« 長岡の花火 | トップページ | 柴山潟から加賀市へ »

2018年10月 7日 (日)

長岡から石川県・柴山潟へ

Img_0070

 
長岡市内を出発した私達は、その日の宿泊地に選んだ石川県の片山津を目指します。
 
北陸自動車道を西に向かって走ってゆくと、濃い青空に白い雲が広がってきました。
それにしても、面白い雲の模様です。
 
 
 
 
Img_0076
 
更に北陸自動車道を走ってゆくと、正面右手に日本海が見えてきました。
 
そろそろ親不知海岸。
 
国道8号線は狭く曲がりくねった山際を、いくつものトンネルを潜りながら進んで行きますが、北陸自動車道は海中に柱を立て、海の真ん中をスイスイと走って行きます。
 
一昔前までの難所・親不知が嘘のようです。
 
 
 
 
Img_0077
 
私達の車は、一気に富山県内を走り抜け 石川県へ入り、片山津ICで一般道へ下りました。
 
左右に大きく広がる「柴山潟」の対岸に見えてきたのが、今夜私達が宿泊する「癒しのリゾート・加賀の幸・ホテルアローレ」です。
 
 
 
 
Img_0088
 
ホテル・アローレにチェックインしてお部屋に入ると、眼下にはアローレの池と、池に浮かぶコンベンションゾーンが見えました。
 
左右に大きく広がる「柴山潟」の対岸には「片山津温泉」が見え、更に遠くには薄く「白山の峰々」が見えます。
 
 
 
 
Img_0091
 
夕食の時間には少し早めに一階に下り、ロビーから池を撮った写真です。
 
ホテル・アローレは、大小の会議室を備えた「コンベンション・ゾーン」、中央にレストラン、客室のある「ホテル・ゾーン」、そして温水プールやサウナ、大浴場がある「スパ・ゾーン」の三つの総合リゾート施設で構成されています。
 
スパゾーンには、楽しそうな家族連れが温水プールを楽しみにやってきていました。
 
※  癒しのリゾート ホテル・アローレ HP  http://www.arrowle.co.jp/
 
 
 
 
Img_0008
 
ホテル・アローレに宿泊した翌朝も快晴!
 
柴山潟の対岸にある「片山津温泉」に立ち寄り、名所の一つ「浮御堂」の遠く背後に写っているのが、私達が宿泊した「ホテル・アローレ」です。
 
今回の私達の旅は「8泊9日」。  
 
サア! 今日は最後の9日目、  最終日の行程が始まります。
 
 
 
 
 
 

« 長岡の花火 | トップページ | 柴山潟から加賀市へ »

コメント

昔、親知らず付近の道路に仕掛けがしてあって、走ると走行音が「三三七拍子」に聞こえるようになっていたのですが・・今はどうだったのでしょう?

→ 鉄腕マトムさん

そういえば全国のあちこちに「メロディー・ロード」という工夫を施された道路がありましたネ~!

今回は8号線ではなく、北陸自動車道をスイスイ~と走ってきました。

1年半前に佳水郷に宿泊しました。
潟の反対側から見ると、こういう感じなのですね^.^/
雰囲気ある片山津、歓楽旅行から個人まで幅広くマッチしますね!

→ キハ58さん

片山津温泉、また行ってみたい温泉地ですネ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/67215822

この記事へのトラックバック一覧です: 長岡から石川県・柴山潟へ:

« 長岡の花火 | トップページ | 柴山潟から加賀市へ »

2018年12月

           
1
2
Img_0009
3
4
Img_0001
5
6
Img_0017
7
8
Img_0018
9
10
Photo_2
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31