« 茅野市のマンホール・カード | トップページ | 栃木県流域下水道マンホール・カード »

2018年9月 6日 (木)

東京から上尾市へ

Img_0077

 
長野県の小淵沢市内で昼食を終えた私達は、中央高速道路へ乗り、一路東京を目指します。   行く手、正面には遠く、小さく富士山が見えました。
 
 
 
 
Img_0081
 
久し振りで東京都内に入り、大混雑の首都高速に車を乗り入れると、とてつもない車の数に、私は少しマゴマゴしてしまいました。
 
妻の姉が住んで居る江東区にあるマンション、その11階からの眺めです。  遠くに懐かしい「スカイツリー」が小さく見えます。  何年振りの東京でしょう!
 
 
 
 
Photo
 
東京で一泊した私達は、その翌朝、長く会っていなかった知人と会うため埼玉県の上尾市を訪ねました。
 
約束の時刻より早めに上尾へ到着した私達は、上尾駅前の商業ビル 「A-geoタウン」 2階にある「情報・賑わい発信ステーション あびっと!」へ立ち寄って、上尾市のマンホール・カードをいただきました。
 
 
 
 
Photo_2
 
上尾市のキャラクター「アッピー」(左)、友好都市である福島県本宮市のキャラクター「まゆみちゃん」(右)、両キャラクターが結婚して誕生した「あゆみ」(中央)、の三体のキャラクターが手を繋ぎ、背後に「上尾市の花」に指定された「つつじ」の花が描かれています。
 
上尾市と本宮市の友好の象徴として描かれた絵柄ですが、キャラクター同士が結婚して子供を誕生させた…という例は全国にありません。
 
 
 
 
Img_0012
 
JR東日本、高崎線の「上尾駅」です。
 
その昔、上尾は中仙道の小さな宿場町でしたが、現在の上尾駅は一日平均で42,010人という乗降客数で、高崎線の駅の中では、①大宮、②上野、③赤羽、④浦和、⑤さいたま新都心についで六番目の乗降客を誇る大きな駅に成長しています。
 
 
 
 
1
 
2
 
上尾市内で、マンホール・カードに選ばれたのと同じマンホール蓋を見つけました。
 
近くには、同じデザインで背景の色が異なる種類のマンホール蓋もあります。
 
 
 
 
3
 
4
 
昭和61年から平成3年まで行われていた「中仙道あげお大綱引き祭」で、ネズミ、ウシ、トラ、ウサギなどの動物たちが懸命に綱を引いている楽しい絵柄です。
 
 
 
 
5
 
6
 
中央に、上尾市のイメージ・マークの「アッピー」、周囲に「市民の木・アオキ」を配置した、いかにも落ち着いて、スッキリした絵柄のマンホール蓋です。
 
カラーのものと、鋳鉄製の2種類が制作されていました。
 
 
 
 
7
 
やはり中央部にイメージマーク「アッピー」を配置し、周囲に「市の木・カシ」の赤い実と緑の葉とを配置した、似たデザインのマンホール蓋です。
 
マンホール・カードには「上尾市のマンホールは5種類の蓋がある…」と書かれていましたが、私は4種類の蓋しか見つけられませんでした。  まあ、次回のお楽しみです。
 
 
 
 
 
 

« 茅野市のマンホール・カード | トップページ | 栃木県流域下水道マンホール・カード »

コメント

江東区ですか!
何年ぶりになられますか?
上尾駅といえば交通トラブルによる「暴動」のイメージが抜けませんね・・
マンホールカードが駅前の商業ビルで入手できるというのはオドロキです。

→ 鉄腕マトムさん

マンホール・カードは、市役所の下水道課で配布していることが一番多いのですが、観光課や観光協会の案内所で配布されている場合がかなりあります。

上尾市の場合も、観光客の増加に繋げたいのだと思います。

こんにちは~
マンホール種類が多く綺麗な蓋ばかりですね。
下調べしていかれたのですか。
よく何種類も見つけられましたね。

→ 彩さん

マンホール・カードを配布している所で、案内された紙をいただいて歩きました。

ただ、どうしても、もう一種類が足りませんでした。

小っちゃくても、富士山いいですね!
賑やかな宵になったのではないですか。
上尾市のマンホール、なかなか楽しいです^.^/

→ キハ58さん

なぜか富士山が見えると、嬉しくなるものですよネ!

かわいいマンホールがいっぱいで楽しくなりますね。
遠いところまで よく 運転して行かれますね。
感心します。

→ keiko さん
 
今回は新潟、富山、福井を回って8泊9日でした。  車での移動は便利です。

埼玉県・・・・・
何度か通過した事はありますが、一番馴染みの無い県です~
マンホールの図柄、可愛いですね!

→ うさはるさん

東京のすぐ北にある県なので、住まいは埼玉県でも勤務先は東京都内という「埼玉都民」の多いところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/67105014

この記事へのトラックバック一覧です: 東京から上尾市へ:

« 茅野市のマンホール・カード | トップページ | 栃木県流域下水道マンホール・カード »

2018年9月

           
1
2
Img_0061
3
4
Photo_3
5
6
6
7
8
Photo_8
9
10
Photo_5
11
12
Photo_4
13
14
3
15
16
Photo
17
18
Img_0018
19
20
Img_0001_2
21
22
4
23
24
3
25
26
Img_0038
27
28
29
30