« マンホール・カード 神崎市 | トップページ | 久留米ツツジ »

2018年5月15日 (火)

マンホール・カード 久留米市

Photo

Photo_2
 
私達は佐賀県神崎市から、福岡県久留米市にあるシティープラザまで車を走らせ、久留米市のマンホール・カードをいただいてきました。
 
マンホール中央には、昔から「筑紫次郎」と呼ばれた九州一の大河「筑後川」が描かれ、背後に「耳納(ミノウ)連山」、そして手前に真っ赤に描かれている花が「久留米ツツジ」です。
 
 
 
 
Photo_3
 
Photo_4
 
久留米シティープラザ近くの道路に設置してあった、二種類のカラー・マンホール蓋です。
 
この絵を観ると、久留米ツツジの花が大きく描かれていますが、実際の花はとても小さな可愛い花で、全国あちこちで見られるツツジの花より、一回り小さな花が特徴です。
 
 
 
 
Photo_5
 
Photo_6
 
久留米市内に設置されているマンホール蓋は、やはり鋳鉄製のものが多く、昔は既製品の中央部に「市章」を入れただけの、簡単なものが多かったようですが、徐々に筑後川やツツジを描いたデザインマンホール蓋に変わってきたようです。
 
 
 
 
Img_0002
 
その久留米シティープラザに飾られていたのが、写真の「久留米絣(カスリ)」です。
 
江戸時代から伊予絣、備後絣と並んで 「日本三大絣」 と呼ばれる程に有名な絣で、明治に入ると「久留米絣に小倉の袴」が旧制中学の学生服のように呼ばれた時期がありました。
 
 
 
 
Img_0020
 
4月9日、久留米シティープラザのすぐ近くの六ツ門町の川沿いには、まだ八重咲きの桜が名残の花を見せてくれました。  
 
せっかくの桜も、もう最終章です。
 
 
 
 
 
 

« マンホール・カード 神崎市 | トップページ | 久留米ツツジ »

コメント

マンホール蓋、彩色のない方に「みのうれんざん」「くるめつつじ」「ちくごがわ」と書かれているのが面白いです!

→ 鉄腕マトムさん

今日も朝早くからのご到来、有難うございます。  

鋳鉄製のマンホールでは、図柄が分り難いので、それぞれ説明を加えたのですね~!

久留米っていえば 美術館しか思い出せません
また行きたいです。  jrの電車の中から送信です。
退屈せずいいですね・・

→ 遠音さん

久留米のブリジストン美術館は、バラも綺麗ですネ!

松田聖子さんの出身地印象強い久留米市です。
カードの風景、とても新鮮ですね!

→ キハ58さん

松田聖子さんは、久留米市の荒木出身でしたね~!

そうそう、現在、朝ドラ「半分青い」に出演中の松雪泰子さんは、鳥栖市の出身です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/66671178

この記事へのトラックバック一覧です: マンホール・カード 久留米市:

« マンホール・カード 神崎市 | トップページ | 久留米ツツジ »

2018年9月

           
1
2
Img_0061
3
4
Photo_3
5
6
6
7
8
Photo_8
9
10
Photo_5
11
12
Photo_4
13
14
3
15
16
Photo
17
18
Img_0018
19
20
Img_0001_2
21
22
4
23
24
3
25
26
Img_0038
27
28
29
30