« 徳島さんぽ | トップページ | マンホール・カード 鳴門市 »

2017年7月 5日 (水)

とくしま植物園

Img_0076

Img_0086
 
私達は徳島市内の南部、渋野町にある「徳島市総合動植物公園」、その一番奥にある「とくしま植物園」に行ってきました。
 
乗用車60台が止められる大きな駐車場が無料。  植物園も広い都市公園の形になっていて入園無料でした。
 
 
 
 
Img_0068
 
Img_0069
 
公園には、どこか大都市の一角にあるような「円形花壇」があり、その周囲に色々な花が植えられています。
 
 
 
 
Img_0071
 
駐車場脇にある建物が入園口かと思って建物に向かうと、そこは植物園の事務所。
 
公園は駐車場脇のどこからでも入れる通路の先に広がっていました。
 
 
 
 
Img_0075
 
はるか先には動物園の区画があり、観覧車がゆっくりと回っています。
 
園内は雑草もなく、綺麗に手入れはされていますが、大きな樹木はありません。
園内を歩くのに、少し日陰が恋しくなりました。
 
 
 
 
Img_0074
 
Img_0077
 
Img_0087
 
ウツギが花を咲かせ、名残のバラが咲いて、大きく伸びたタイサンボクには白く大きな花が咲き始めていました。
 
 
 
 
Img_0084
 
現状は、ただ緑の広がる公園といった感じで、残念ながら訪れる人影は少なく、せっかくあれだけの敷地が勿体無い気がしました。
 
できれば、入場料を徴収しても良いので、温室を設けたり、目玉となる植物を増やし、他では見られない徳島ならではの、藍染めの原料となる藍を見せるなど、もう少し内容の充実した植物園にして欲しい気がします。
 
少々、期待はずれの植物園でした。
 
 
 
 
 
 

« 徳島さんぽ | トップページ | マンホール・カード 鳴門市 »

コメント

公園散歩楽しそうですが・・体調如何ですか?
今週末手術に決まりましたか? どうかすこしでも・・

→ 遠音さん

なるべく病気のことを忘れて過ごすのが一番、  明るく、明るく!

このブログの内容としても、ふさわしくないことなので、、、。

明るくのびやかな風景を味わうところですね。
1年目、気持ち良さそうです!

→ キハ58さん

なかなか広く、気持ちの良い、大きな公園でした。

確かに目玉となるような植物は見当たらなそうな植物園のようですが、のんびりできそうですね、
近所に植物園と動物園がありますが、管理を民間委託にしたところ、来園客を楽しませる企画が増えて良くなりましたよ。

→ 鉄腕マトムさん

施設を民間に委託する方法は、良いでしょうネ~!

提案したくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/65483460

この記事へのトラックバック一覧です: とくしま植物園:

« 徳島さんぽ | トップページ | マンホール・カード 鳴門市 »

2017年7月

           
1
Img_0005
2
3
Img_0053
4
5
Img_0068
6
7
Img_0088
8
9
5
10
11
Img_0002
12
13
Photo_4
14
15
Photo_4
16
17
Img_0001
18
19
Img_0028
20
21
Img_0024
22
23
Photo_2
24
25
26
27
28
29
30
31