« 五剣山 観自在院 八栗寺 | トップページ | 朝顔日記 »

2017年7月21日 (金)

マンホール・カード 三木町

Photo

 
Jpg
 
マンホール・カードの裏面に書かれているように、高松市のお隣にある三木町のマンホール蓋には、三木町の記念樹であるメタセコイアと、香川県自然記念物の「虹(コウ)の滝」が描かれています。
 
 
 
 
Photo_2
 
そして、こちらが、その実物のマンホール蓋です。
 
中央には、三木町の町章が描かれていました。
 
 
 
 
Img_0024
 
Img_00242
 
この三木町では、毎年10月に、大きな獅子頭を何十人という人数で担ぎ、町内を勇壮に練り歩く「三木まんで願(マンデガン)」というユニークな秋祭りがあります。
 
 
 
 
Img_0045
 
笛や太鼓の鳴り物に合わせて移動する祭りはとてもユニークなもので、県内各地から多くの人が見物に訪れます。
 
私達も、一昨年三木町を訪ね、この写真を撮って、お祭りを楽しんできました。
 
 
 
 
Photo_3
 
その「三木まんで願」で使用される、大きな大きな獅子頭を絵柄にしたマンホール蓋を、三木町内で見つけました。
 
マンホール・カードに選ぶのであれば、こちらの絵柄の方が楽しかったかもしれません。
 
このマンホールを見れば、あの笛、太鼓の賑わいが目に浮かぶようです。
 
 
 
 
 
 

« 五剣山 観自在院 八栗寺 | トップページ | 朝顔日記 »

コメント

「メタセコイア」は身近な樹木なのでその謂れはまったく知りませんでした
改めて見上げてしまいます
この時期、セミの羽化に大人気です!
大きな獅子頭、思い出しました、実際に見てみたいです。

信州か北海道を感じるデザインですね!
素敵です。
それにしてもユニークなお祭り、獅子の色あいが賑やかですね^.^/

→ 鉄腕マトムさん

「三木まんで願」の大きな獅子頭、面白いお祭りですよ~。

→ キハ58さん

メタセコイアの大木の絵柄は、北海道を思わせますよネ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/65553497

この記事へのトラックバック一覧です: マンホール・カード 三木町:

« 五剣山 観自在院 八栗寺 | トップページ | 朝顔日記 »

2017年10月

1
Img_0019
2
3
Img_0027_2
4
5
Img_0039
6
7
Img_0002
8
9
Img_0067
10
11
Img_0076
12
13
Img_0009
14
15
Photo_6
16
17
Photo
18
19
Img_0075
20
21
Img_0085
22
23
Img_0095
24
25
26
27
28
29
30
31