« マンホール・カード 三木町 | トップページ | 一天、俄かに、かき曇り! »

2017年7月23日 (日)

朝顔日記

Photo_2

 
5月の初旬、ブログのお友達から「白い朝顔」の種を送っていただき、6月20日、素焼きの植木鉢に種を撒きました。
 
種を撒いて3日後には、もう土の中から小さな芽を出し、5日後の6月25日には、写真左上のように立派な双葉に育ち、毎日グングン大きく育ってゆきます。
 
 
 
 
Photo_3
 
7月に入ると、グングン逞しく成長して、アサガオらしい葉の形になってきます。
 
夏休みの宿題に出された、小学生の「朝顔日記」を思い出しながら、毎朝、毎朝、写真を撮ってゆきました。
 
 
 
 
70401
 
70402
 
種蒔きから二週間たった7月4日には、こんなに蔓を伸ばして、大きく成長し、途中から支柱を別に立てて蔓を伸ばしました。
 
中程には待望の蕾が一輪見えます。
 
 
 
 
70501
 
70507
 
お待たせしました!  7月5日に一輪目の花が、真っ白に咲いてくれました!
 
やや小ぶりの、純白のアサガオです。
 
 
 
 
7121
 
それ以来、毎朝、毎朝、次々に花を咲かせて楽しませてくれます。
 
支柱が短くなり、途中からは別の支柱を足して花を支えましたが、それでも朝顔はまだ蔓を伸ばしたいようで、止む無く蔓を下に向けています。
 
毎朝、咲いた花の数を数えては、嬉しい笑顔の私達です。
 
 
 

« マンホール・カード 三木町 | トップページ | 一天、俄かに、かき曇り! »

コメント

小学校の朝顔観察を思い出すようです。
純白の朝顔、とっても素敵ですね!

→ キハ58さん

少し小さめの花ですが、真っ白な花をたくさん咲かせます。

孫たちの教材だった「朝顔セット」 いまもあります。
なつかしいですねー でもいつも青い色が咲いて居ました。

白は珍しいのでは?  私は初めてお目にかかりましたよ。

もう少しで帰ってこられますね。
一人でもちゃんと食事をね! 偉そうなこと言えないけれど・・

私もこんなに咲くとは思いませんでした!
白い花はとても涼しげです!!

→ 遠音さん

真っ白なアサガオ、珍しいですよネ!  清楚な感じがします。

来週には退院して、二人の生活に戻れそうです。

→ 鉄腕マトムさん

絵手紙に白いアサガオを描いたのですが、やっぱり迫力がなくて、赤い色を付けました。

白いあさがおは絵に描くのはむずかしいですね。
やっぱり 赤や青にしてしまいます。
鉢植えのアサガオは懐かしいですhappy01

→ keiko さん

マンション住まいの悲しさで、本当は縁先に植えたいのですが、ベランダの鉢植えしか方法がありませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/65557304

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔日記:

« マンホール・カード 三木町 | トップページ | 一天、俄かに、かき曇り! »

2017年12月

         
1
2
Img_0009
3
4
Img_0025
5
6
Img_0049
7
8
Img_0075
9
10
Img_0031
11
12
Img_0001
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31