« 賣太(めた)神社 | トップページ | 葛城山の高原散歩 »

2017年6月13日 (火)

葛城山のツツジ

5月17日の朝は、いつもより早めに起床。

そそくさと朝食を終えた私達は大和郡山市内のビジネス・ホテルを出発、お隣の御所市にある葛城山へ向かいました。

午前8時50分に葛城山ロープウエーの登山口駅に到着すると、もう既に駐車場は半分程は埋まっていました。 ( 普通車・駐車料金 1,000円 )

それでも、ロープウエーを待つこともなく、すぐに往復1、250円也の乗車券を購入して改札を通り、山上駅から下ってくるゴンドラを待ちました。

私達は、地図の右上に書かれた葛城登山口駅から「葛城ロープウエー」に乗車して葛城山上駅まで、僅か6分間の空中散歩です。

ロープウエーを降りると、山上へ伸びる登山道を17~18分歩き、地図左下に赤鉛筆で丸く囲んで「つつじ」と書いた「つつじ自然園」を目指します。

ロープウエーの同じゴンドラに乗車した人達と一緒に、私達二人も山道をゾロゾロ!

登山道の左右には、早速お目当てのヤマツツジがオレンジ色した花を咲かせていました。

どんな光景が見られるのか、その期待に、胸はワクワク!

いかがですか~!   この壮大な眺め!

遥か下の山裾まで、オレンジ色したヤマツツジで全山が覆われ尽くされています。

上の写真の一部を拡大したのが、次の写真です。

谷あいにベンチが置かれ、沢山の人が群れているのが小さく見えています。

写真を一度、二度、クリックし、大きな写真でお楽しみください。
(ページ左上の「←」をクリックすれば、元の画面に戻れます)

「一目百万本」と言われる葛城山のヤマツツジの大群落です。

群落地にはヤマツツジだけでなく、ミヤコツツジ、コバノミツバツツジ、モチツツジなどが少し混じって咲いているようです。

私達も、そのツツジの前に立って互いの写真を撮り、PCの写真編集ソフトで私の身体をコピーして妻の写真に貼り付け、写真全体を油絵調に加工してみました。

今年も葛城山で、楽しい旅の思い出写真がもう一枚増えました。

山の斜面にある「ツツジ」
結構近くに行ってみると疎らに生えていてがっかりすることが多いのですが、ここは流石に!
それにしてもベンチに群がる人々がこんなに小さく見えるなんて驚きです、
パンフレットの写真でロープウエイの傾斜がとても急なのがすごい。

うわぁ、全山ツツジでおおわれていますねぇ。見事です。
葛城山、実は私も5月23・24日に一泊で奈良方面とここ葛城山に行く計画がありました。しかし、ほかの用事が入りキャンセルしてしまっていました。
その旅は、頂上にある葛城高原ロッヂに宿泊するものでしたが、私は20数年前にもこの葛城ロッジに留まったことがあります。その時は寒い時でしたので、勿論ツツジは咲いていなく、ロッジの部屋のコタツに入っていました。
その時は登りだけロープウェイを使い、下りだけ歩いて降りました。
こんなに見事にツツジの咲く頃に、また行ってみたいものです。

→ 鉄腕マトムさん

これだけの群生地は、私も見たことがありませんでした。

大変な数のツツジが咲いていて、、、驚きです。

→ スーちゃん

葛城山荘のすぐ脇を歩いて通りました。  ツツジの季節は、きっと混むのだろう…などと話しながら通過しました。

次回はこの季節に、是非もう一度お訪ねください。

行かれたのですね~
関西ではこの時期になると、テレビ・新聞等で紹介されます。
私達も4年前に行った時は、6時に出発しました。
山頂までの登山道が、思ったより坂だったように記憶していますが、
奥様は大丈夫でしたか?
写真を拝見し、当時を思い出しました。

山一面の赤ピンク、素敵すぎます!
見下ろせば眺望も・・・二度以上美味しい葛城さんですね^.^/

→ うさはるさん

妻は、三度目の抗がん剤投与の二日前で、一番体力が回復している頃で、思い切って出掛けました。

その甲斐あって、綺麗でしたネ~!

→ キハ58さん

これだけのツツジの群生地は、他にあまり無いでしょうネ!  素晴らしい眺めでした。