« 宗堂の桜 | トップページ | フラワーパーク浦島 »

2017年5月18日 (木)

今年の春蘭

Img_0005

Img_0006
 
今年は、寒さが長引いたせいか、いつもより遅く咲き始めた「春蘭」ですが、5月の連休を迎える頃には、そろそろ終盤を迎えようとしていました。
 
4月初旬に山へ登った時は、少し早過ぎでしたが、どうやら今年は4月後半が花の最盛期だったようです。
 
 
 
 
Img_0009
 
Img_0015
 
調べてみると、「春蘭」は、西日本一帯に広く分布する「野生の蘭」なので、それ程貴重な種類ではない…ということですが、私達のように長く東京に住まいしていた者にとっては、やはり珍しく、可愛い植物で、花を見つけると嬉しくなります。
 
 
 
 
Img_0016
 
Img_0017
 
あら!  ここにも咲いていた!  あちこちに春蘭を見つけて満足の山歩きです。
 
この可愛い花も、ゴールデン・ウイークが終わる頃には、少しづつ茶色に枯れてゆき、細長い葉だけが雑木林に広がるだけになって、「盗掘」される心配がなくなります。
 
何とか盗掘されることなく、是非、来年もその数を増やして欲しいものです。
 
 
 
 
Img_0001
 
Img_0002
 
まだ5月初旬だというのに、ベランダに置いてあるハイビスカスが真っ赤な花を咲かせ始め、去年子供が母の日に贈ってくれたピンクのアジサイが花を咲かせました。
 
どちらも、次々に花を咲かせ、暫くは庭の無い私達をベランダから楽しませてくれます。  
 
 
 

« 宗堂の桜 | トップページ | フラワーパーク浦島 »

コメント

自然の春蘭、可愛らしいです!
ベランダのお花も素敵です。
これから、ますます楽しみですね^.^/

「春蘭」見落としそうです
たぶん見たことはないです・・
「ハイビスカス」素晴らしい!
毎年しっかり咲いてくれるんですね!!

→ キハ58さん

春蘭、珍しいし、可愛い花ですよネ!  これで一層、山登りが楽しくなります。

→ 鉄腕マトムさん

ハイビスカスは東京から持ってきた鉢植えです。 毎年、きちんと刈込すれば翌年にはちゃんと花を咲かせて楽しませてくれます。 

もう、そろそろ、我が家での「十年選手」です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/65291977

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の春蘭:

« 宗堂の桜 | トップページ | フラワーパーク浦島 »

2017年12月

         
1
2
Img_0009
3
4
Img_0025
5
6
Img_0049
7
8
Img_0075
9
10
Img_0031
11
12
Img_0001
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31