« 琴平駅と多度津駅 | トップページ | 徳島・中央公園 »

2017年4月 3日 (月)

春蘭の季節

Img_0003

今年の高松市の桜開花予想は、4月初旬頃なのですが、我が家の近くに植えられている、早咲きの桜・陽光が3月30日にポツポツと花を咲かせ始めました。
 
ピンクの色合いが濃く、ポッテリとしたいかにも重そうな花を下に向けて咲きます。
 
 
 
 
Img_0015
 
溜池の土手には、雪柳が真っ白な花を咲かせ、まだ少し冷たい春風に、ユラユラと揺られていました。
 
 
 
 
Img_0010
 
Img_0011
 
毎年、吹く風がまだ肌寒い3月末頃になると、近くの山で「春蘭」が花芽を伸ばし始めます。 
 
「そろそろ花芽が伸びただろうか?」  そんな思いで、近くの山へ登ってみると、、、ありました春蘭の花芽!
 
 
 
 
Img_0012
 
周囲を枯葉の布団に包まれながら、春蘭の株からは、柔らかく白い帽子を被った花芽がピョコンと伸びていました。    
 
 
 
 
Img_0004
 
Img_0008
 
株によっては、もう しっかりと花芽が伸びています。
 
もう少しで緑の帽子を被ったような花を咲かせることでしょう!
 
 
 
 
Img_0620
 
Img_0693
 
こちらの写真は、昨年4月12日に撮影したものです。
土壌の中に根を広げる地生蘭の代表的な品種で、西日本一帯に分布するようです。
 
花は4月末頃まで徐々に白くなって続き、最後は茶色くなって枯れ、地表には緑の葉だけが残ります。 
 
今年も、一ケ月程は、その可憐な花が楽しめそうです。  
 
 
 
 
 

« 琴平駅と多度津駅 | トップページ | 徳島・中央公園 »

コメント

柔らかい春の日差しのもとでの散策
心にかかっていたベールをそっと脱がしてくれそうです
我が家の近所にあるカタクリの自生地も大勢の人たちが訪れていましたよ。

春蘭、知りませんでした。
地上だけでなく、地下も春を迎えている証拠ですね^.^/

→ 鉄腕マトムさん

こんなに嬉しい山歩きは、何度でも出掛けたくなります。 野生の蘭が、寒い季節を越えて、しっかりその花を咲かせるって、感動的です。

→ キハ58さん

周囲は枯葉ばかりなのに、それを布団のようにして冬を越すなんて、すごい知恵です。

あたり一面に、どんどん株が広がってくれると嬉しいのですが、、、。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/65085851

この記事へのトラックバック一覧です: 春蘭の季節:

« 琴平駅と多度津駅 | トップページ | 徳島・中央公園 »

2017年7月

           
1
Img_0005
2
3
Img_0053
4
5
Img_0068
6
7
Img_0088
8
9
5
10
11
Img_0002
12
13
Photo_4
14
15
Photo_4
16
17
Img_0001
18
19
Img_0028
20
21
Img_0024
22
23
Photo_2
24
25
26
27
28
29
30
31