« 徳島・眉山へ | トップページ | 明王寺の枝垂れ桜 »

2017年4月10日 (月)

眉山山頂から

Img_0046

徳島市内を一望することができる眉山の山頂公園には、「テレビ塔」や「パゴダ平和祈念塔」の他に「剣山神社」もお祀りしてあり、徳島市民が気軽に散策できる、見晴らし抜群の公園になっています。
 
 
 
 
Img_0047
 
眉山山頂へは、車でも登ってこられるようで、広い駐車場には乗用車の姿がチラホラ見えました。
 
山頂から南方向を眺めると、遠く雪を被った剣山が見渡せます。
 
公園内のソメイヨシノはまだ花を咲かせていませんでしたが、ピンク色した枝垂桜が咲き始めていました。
 
 
 
 
Img_0049
 
眉山山頂で40分程散策した私達はロープウエー山頂駅に戻り、いよいよ下山です。
 
ふと見上げると、ロープウエーの索状(ロープ)を牽引する、大きな曳索(車輪)が回転し始めました。  
 
あの車輪が回転してゴンドラが山麓駅から引き揚げられるんですネ~!
 
 
 
 
Img_0051
 
待つこと数分。  
 
山麓駅から引き揚げられてきた二両編成のゴンドラが、山頂駅にその姿を現しました。
 
 
 
 
Img_0056
 
さあ、私達は先頭のゴンドラへ乗車して、眉山からの下山コースです。
 
私達の乗車したゴンドラと交代で、山麓駅からのゴンドラが引き上げられてきました。
 
間もなくすれ違いの時を迎えます、中間点です。
 
 
 
 
Img_0054_2
 
眼下には、遠く徳島市内のビル群や城山などがゴチャゴチャと見えてきます。
 
私達は、束の間の空中散歩の時間を楽しみました。
 
 
 
 
 
 

« 徳島・眉山へ | トップページ | 明王寺の枝垂れ桜 »

コメント

とにかく眺望の雄大さが印象的ですね!
山頂がこれほど整備されているとは知りませんでした^.^/

市街地からこんな至近距離にロープウェイなんてと思いました・・
車で行くのはロープウェイ料金の節約でしょうか。

→ キハ58さん

かなりの広い区域が、眉山公園として整備されていました。 展望抜群です。

→ 鉄腕マトムさん

眉山への山道は、舗装はされているものの、幅員が狭く、運転には気を遣います。

対向車が来ないことを祈りながら登る道路で、以前、途中で引き返したことがあります。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/65114605

この記事へのトラックバック一覧です: 眉山山頂から:

« 徳島・眉山へ | トップページ | 明王寺の枝垂れ桜 »

2017年6月

       
1
Img_0061
2
3
Img_0075
4
5
Kizakura_kappa_country_1
6
7
Honden1
8
9
Img_0108
10
11
Img_0116
12
13
Img_0002
14
15
Img_0019
16
17
Img_0050
18
19
Img_0049
20
21
Img_0072
22
23
Img_0086
24
25
Img_0094
26
27
Img_0003
28
29
Img_0038
30