« 眉山山頂から | トップページ | 枝垂れ桜の里 »

2017年4月12日 (水)

明王寺の枝垂れ桜

Img_0056

 
Img_0057
 
「日本一の枝垂れ桜の里」を目指して、町内のあちこちへ枝垂れ桜を植え続けている徳島県の神山町へ寄り道してきました。
 
私達が訪れた4月2日の時点では、国道438号線沿いの枝垂れ桜はほとんど蕾の状態です。
 
目指す「明王寺の枝垂れ桜」もまだ蕾かなあ…半分は諦め顔で訪ねてみると、何と狭い農道の先に薄いピンクの枝垂れ桜が見えました。
 
 
 
 
Img_0058
 
Img_0059
 
咲いていない蕾も、まだまだ沢山ありますが、既に花は五分咲き程度。
 
やはり「少し早いかなあ?」と、思いながら訪ねた人も多いようで、やってくる人からは「咲いてる、咲いてる!」という歓声が聞こえてきました。
 
 
 
 
Img_0060
 
Img_0061
 
私達が訪ねた明王寺は「天神山 威徳院 明王寺」というのが正式な名称で、真言宗善通寺派のお寺さんです。 神山町の下分小学校の裏手、狭い農道の奥にあります。
 
( 枝垂れ桜の時期は、下分小学校・体育館横に臨時駐車場が設けられています)
 
お目当ての枝垂れ桜は、この境内にあり、樹齢・約80年と樹齢・約60年の二本が並んで長く垂れた枝先からピンクの可愛い花を咲かせていました。
 
 
 
 
Img_0062
 
Img_0063
 
歴史を重ねてきた寺の庭に、二本の枝垂れ桜が花を咲かせている光景は、素晴らしい眺めで、これぞ日本の四季を代表する姿だ、、、と見惚れてしまいました。
 
 
 
 
Img_0064
 
Img_0065
 
長く伸びた枝先には、ピンク色の濃い蕾と、パーッと咲いた花とが可愛く咲いています。
 
数日先にはもっと花を咲かせて満開になり、次の土日頃には、こんな田舎の寺も、大変な賑わいになることでしょう!
 
 
 
 
 
 

« 眉山山頂から | トップページ | 枝垂れ桜の里 »

コメント

枝垂れていますね!
桜ピンク気持ちになっちゃいますね]^.^/

→ キハ58さん

これだけ咲いているだけで、嬉しくなってくる桜の花。  大好きな季節到来です。

蕾さえ美しく見えます!

→ 鉄腕マトムさん

桜の花の蕾って、ピンクの色が濃くて、可愛いですよネ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/65131528

この記事へのトラックバック一覧です: 明王寺の枝垂れ桜:

« 眉山山頂から | トップページ | 枝垂れ桜の里 »

2017年11月

     
1
2
Img_0064
3
4
Img_0167
5
6
Img_0175
7
8
Img_0002
9
10
Img_0001
11
12
14
13
14
Img_00013
15
16
Img_0002
17
18
Img_0012
19
20
Img_0033
21
22
Img_0061
23
24
25
26
27
28
29
30