« 瀧宮神社 | トップページ | セイヨウ・カラシナと土手の花 »

2017年4月20日 (木)

ご近所の春

Img_0004

Img_0003
 
全国的に遅かった今年の桜の開花ですが、写真は4月10日と12日、我が家の窓から眺めた私立大手前高校の桜です。
 
高校では満開の桜の中で今年の新入生を迎えることができました。
 
 
 
 
Img_0005
 
Img_0006
 
4月に入っても、時折、肌寒い日があったお蔭で、桜の花も長持ちしました。
 
咲き誇った桜がこんなに長く観られるのは、、、本当に嬉しいことです。
 
 
 
 
Img_0007
 
高校の裏門から眺めると、こんな具合に桜の並木が楽しめました。
 
 
 
 
Img_0008
 
我が家のあるマンションの前には、讃岐平野のあちこちに見られる、名物?の溜池が広がっています。
 
ここ数日、池の水面を走ってくる風は、すっかり春風に変わり、マガモなどの冬の渡り鳥が姿を消し、ツバメの姿が見られるようになりました。
 
 
 
 
Img_0002
 
そんな4月の或る日、鶴尾校区コミュニティー協議会から「ええとこ探そう ふるさと鶴尾」という見出しをつけた「史跡ガイドブック」というパンフレットが地区の各戸に配布されました。
 
何気なく、そのパンフレットの写真を見ていると、、、あれ?  
 
上の、桜に飾られた鶴尾神社の写真に 「桜咲き誇る鶴尾神社 「サヌ・ヒロ」HPより と書かれているではありませんか!
 
 
 
 
Img_0001
 
昨年、4月16日付け ブログ・旅のスナップ・高松鶴尾八幡宮 の記事がこれです。
 
 
 
 
Img_0173
 
掲載された写真がこれ。
 
思わぬ所で、思わぬ方がご覧になり、いつのまにか写真が使用されていたことに、少し戸惑いを覚えながらも、こんな所で役立ったんだ…と気を取り直している私でした。
 
次回からは 「サヌ・ヒロ」HPより ではなく 「ブログ・旅のスナップ」より と書いて欲しいものだと思いました。
 
 
 
 
 
 

« 瀧宮神社 | トップページ | セイヨウ・カラシナと土手の花 »

コメント

パンフレットの写真、よく気が付かれましたね!!
ソメイヨシノの時期も終わり八重桜の出番に、これと同時に緑の桜「御衣黄」も咲き始めますが、3日ほどで緑色からピンクに変わってしまうので見ることができるタイミングが難しいです。

→ 鉄腕マトムさん

どうも、自分が撮り、ブログへ載せた写真は、どこかに記憶が残っているようです。

校庭を飾る八重桜が満開ですが、御衣黄のような珍しい桜はありません。

お元気ですか?本日ですね。

勝手に使われてしまう事ってあるんですね。
でも誇らしいです。

帰ってまいりました。

→ 遠音さん

どうも「六花さん」と書きたくなってしまいます。

別府からお帰りなんですね!  ゆっくりされましたか?

私は、何とか元気出して支え続けて行こうと思っています。

自宅からの「花見」と「紅葉」見物は、高い場所から見下ろせるのが良いですね。
今まで何度も、ブログの写真が使用され誇らしい事ですが、
事前に連絡がない事もあるのですね!
写真のおかげで、素敵なパンフレットに仕上がっています。

こんばんは~
家のベランダからの桜の眺めいいですね。
満開の桜が綺麗ですね。

勝手に写真を使われたとは・・・
名前は「「ブログ・旅のスナップ」より としてほしいですね。
私は写真提供(無料)を依頼されてメールで元の大きさの写真を提供しましたが
音沙汰なしです。
地域の花壇展でしたので見てみたら写真が載っていましたが
名前は入れられていませんでした><

→ うさはるさん

毎年、窓から花見が楽しめることは嬉しいことです。
 
事前の連絡が欲しかったですネ~!  
まあ、HPとブログの区別がついていない方が写真を採用したのでしょうが、、、。

→ 彩さん

写真の出所は、正確にちゃんと書いて欲しいですね~!

勿論、そのお礼と通知も常識の範囲内だと思います。

素敵な写真ゆえ、目に留まったのですね。
緑のこさゆえに、桜カラーが鮮やかです^.^/

→ キハ58さん

春の山は、緑に濃淡があって、まるでパッチワークのように見えます。

それぞれの木々が春を待って、一斉に葉芽を出し、活気づいていますネ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/65167394

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所の春:

« 瀧宮神社 | トップページ | セイヨウ・カラシナと土手の花 »

2017年9月

         
1
Img_0031
2
3
Img_0038
4
5
Photo_3
6
7
Img_0059
8
9
Img_0065
10
11
Img_0094
12
13
Img_0083
14
15
Img_0001
16
17
Photo_4
18
19
Img_0027
20
21
Img_0032
22
23
Photo
24
25
26
27
28
29
30