« 沖縄黒糖工場 | トップページ | 琉球村(その2) »

2017年3月 8日 (水)

沖縄体験・琉球村

Img_0017

 
Img_0016
 
沖縄各地に残っていた昔ながらの民家や各種芸能を保存・展示してあるテーマパーク「琉球村」へ行きました。
 
 
 
 
Img_0022
 
Img_0024
 
いかにも沖縄らしい赤い瓦葺きの大きな建物、立派な石造りのシーサーが私達を迎えてくれます。
 
 
 
 
Img_0029
 
Img_0030
 
団体旅行の気安さです、どこの施設に入るのにも添乗員がサッと入場券を買って、それぞれに配布してくれます。 
 
個人の旅では、そんな訳にはゆきません。
 
 
 
 
Img_0032
 
Img_0037
 
どこを眺めても、一昔前の「琉球」と呼ばれていた当時の雰囲気がいっぱいです!
 
本土では見られない変わった建物や焼き物を重ねた塀がありました。
 
 
 
 
Img_0038
 
Img_0081
 
Img_0039
 
勿論、園内に繁る植物も花も、いかにも南国。
 
台湾や南の島でしか見られないような、南国らしい亜熱帯植物が繁茂しています。
 
 
 
 
Img_0051
 
ここで特報! 私達の観光バスに乗り合わせた乗客38人は、琉球村に到着する直前に、バスの中で一斉に「じゃんけん大会」を開催。 
何と、妻が最後まで勝ち残ったのです。 そして、その「賞品」が、たった一組だけの「琉球宮廷衣装体験」でした。
 
その貴重な体験写真が、これらです。
 
 
 
 
Img_0061
 
Img_0068
 
豪華な飾りのついた烏帽子のようなものを頭に載せ、宮廷衣装に身を包み、腕を組んだり扇子を持ったり、傘をさしたりして記念写真を撮ってもらいました。
 
外から皆さんが見ていて、少し気恥ずかしい時間でしたが、、、楽しい体験でした。
 
( 二人の顔の部分だけは、油絵調に加工してあります )
 
 
 
 
 
 

« 沖縄黒糖工場 | トップページ | 琉球村(その2) »

コメント

琉球衣装、まったくラッキー!
団体旅行での集合写真はあっても、最高の記念になりますね!!
瓦を重ねた塀、「八ツ橋」を連想してしまいました・・・

→ 鉄腕マトムさん

個人旅行では、まずこんな衣装を借りて写真を撮るなどしないでしょから、とても印象に残る写真が撮れていました。

まるで「琉球王」になった気分でした。

すごい、すごい!
ラッキーでしたね!
旧婚旅行?のいい思い出になりましたね^^
沖縄、何年か前に行った時のことを
懐かしく思い起こさせていただきました。

凄いですね。最後まで勝ち残って
それも一組だけの琉球宮廷衣装体験ができたんて・・・
普段の行いがいいのですね。
いい体験が出来ましたね。
いろいろな変化のある写真いいですね。

→ スーちゃん
 
もう少し若ければ、良い記念写真になったのですが、、、。

→ 彩さん

去年から申し込みをしていた旅行なので、キャンセルできず、心臓の手術の二日前に、高松へ帰ってきました。

とても良い思い出になりました。

奥様凄いです~~~
ツアーでは時々サプライズがありますが、
恩恵にあずかった事の無い私としては、羨ましい限りです。
素敵な写真、特に相合傘の写真は微笑ましく拝見しました。

→ うさはる さん

高松へ帰ると、すぐに心臓手術が待っていたので、すごい記念になりそうな気がしました。

ツーショット、決まっていますね!
沖縄独特な文化、新鮮です^.^/

→ キハ58さん

私のカメラを相手の方が持って、どんどんシャッターを押してくれます。

カラフルな絹の宮廷衣装もなかなか豪華なものでしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/64982452

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄体験・琉球村:

« 沖縄黒糖工場 | トップページ | 琉球村(その2) »

2017年5月

 
1
2
Img_0023
3
4
Img_0002
5
6
Img_0012
7
8
Img_0037
9
10
Img_0048
11
12
Img_0054
13
14
Img_0023
15
16
Img_0093
17
18
Img_0001
19
20
Img_0002
21
22
Img_0014
23
24
25
26
27
28
29
30
31