« よみうり大琉球まつり(2) | トップページ | ひめゆりの塔 »

2017年3月19日 (日)

琉球ガラス村

Img_0004

 
私達の沖縄旅行三日目も晴れた朝を迎えました。
 
那覇市内にある「沖縄都ホテル」を出発した観光バスは糸満市に入り、先ず最初に訪れた見学場所は「琉球ガラス村」です。
 
 
 
 
Img_0002
 
Img_0003
 
沖縄県から認定を受けた「沖縄県工芸士」資格を持った職人さんだけでも11人も居るという腕自慢のガラス工房です。
 
私達は、揃いのブルーのTシャツを着た皆さんが汗を流しながら黙々と作業を続けている様子を見学しました。
 
 
 
 
Img_0006
 
Img_0007
 
カラフルなガラスの材料を使って見事な製品を造っている様子は、見ていて飽きません。
 
見る見る柔らかくなって棒にくっつき、真っ赤に染まり、そして棒の先でプックリと膨らみます。
 
 
 
 
Img_0001
 
Img_0008
 
Img_0005_2
 
私達も、毎朝食べているヨーグルト用の器を二つ買ってきました。
 
それぞれ、乳白色のお洒落なビニール袋に包まれ、100% ハンドメイドである「琉球ガラス村」の品質保証書が付いていました。
 
この器を観る度に、沖縄のことをあれこれと思いだすことでしょう!
 
 
 
 
 
 

« よみうり大琉球まつり(2) | トップページ | ひめゆりの塔 »

コメント

南国の日差しと海の青さを思い起こさせてくれそうですね!
残念、ヨーグルト用の器の写真が見たかったです~

→ 鉄腕マトムさん

ヨーグルト用の器、早速写真を撮って追加しました。

琉球ガラス、爽やかな感じがイイですね!
かき氷などの良さそうです^.^/

→ キハ58さん

そうですね! 琉球ガラスの器、カキ氷などを盛っても楽しそうです。

ヨーグルト用の器、爽やか!!

→ 鉄腕マトムさん

こうして眺めても、スッキリしたデザインの器です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/65030676

この記事へのトラックバック一覧です: 琉球ガラス村:

« よみうり大琉球まつり(2) | トップページ | ひめゆりの塔 »

2017年12月

         
1
2
Img_0009
3
4
Img_0025
5
6
Img_0049
7
8
Img_0075
9
10
Img_0031
11
12
Img_0001
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31