« 飛行機が欠航! | トップページ | 那覇・末吉公園 »

2017年3月23日 (木)

沖縄での延泊

Img_0001

 
昨日、午後には高松の我が家へ帰っていたはずの沖縄旅行は、那覇空港・滑走路上に自衛隊機が故障…というアクシデントのため、止む無く那覇市内のホテルで1月31日の朝を迎えました。
 
当然のことながら、その日の予定などなく、急遽PCを開いて「福州園」という公園を見つけ、ホテルから歩いてその公園へ向かいました。
 
 
 
 
Img_00012
 
「福州園」は、那覇市制70周年と、那覇市と中国・福州市との友好都市締結10周年の記念事業として建設された庭園です。
 
総面積8,500㎡という広大な敷地中央に欧冶池(オウヤイケ)を設け、その周囲に「福州八景」と呼ばれる景観を再現した、いかにも中国らしい庭園でした。
 
 
 
 
Img_0002
 
Img_0005
 
園内の樹木は、南国らしい花を咲かせ、活き活きと八方に枝葉を繁らせ、散策路は濃い緑の木陰に覆われています。
 
私達が訪れたのが、まだ、午前中の開園間もない時間だったせいか、人影は少なく、静かな散策が楽しめました。
 
 
 
 
Img_00042
 
背景に建っているのは「烏塔」(ウトウ)と呼ばれる、御影石で造られた福州にある双塔を模した建物で、典型的な福州の景観を再現したものです。
 
私達は、爽やかな朝の時間を中国庭園散策で過ごしました。
 
 
 
 
 
 

« 飛行機が欠航! | トップページ | 那覇・末吉公園 »

コメント

思わぬ「オマケ」
朝の散策には最適だったのでしょうか。

思わぬ出来事に遭遇されたのですね。
でも、それをキチンとカバーして楽しむ・・・さすがサヌ・ヒロさんです!

→ 鉄腕マトムさん

福州園は、私達が宿泊したホテルから歩いて10分程の距離で、とてもゆっくり散策できました。

→ キハ58さん

こんな場合、手元にPCがあると便利ですよネ!

ホテルの部屋で、那覇市内の公園を探して、見つけました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/65050733

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄での延泊:

« 飛行機が欠航! | トップページ | 那覇・末吉公園 »

2017年12月

         
1
2
Img_0009
3
4
Img_0025
5
6
Img_0049
7
8
Img_0075
9
10
Img_0031
11
12
Img_0001
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31