« 沖縄・国際通りへ | トップページ | よみうり大琉球まつり(2) »

2017年3月17日 (金)

よみうり大琉球まつり(1)

Img_0340

 
私達が訪れた1月29日は「よみうり大琉球まつり」というイベントの初日。
 
「国立劇場おきなわ」の大劇場には、全国から読売旅行のツアー企画で集まったお客様が一階、二階の客席にビッシリ!
この29日(夜)、30日(昼・夜)は国立劇場を貸切で、三度の公演が企画されていました。
 
 
 
 
Img_0345
 
午後7時半、主催者である読売旅行・副社長の挨拶の後、幕開けに登場したのは沖縄・宮廷舞踊の「四つ竹」という優雅な踊りで、貸切公演始まりました。
 
 
 
 
Img_0350
 
Img_0352
 
南風原区(ハエバルク)伝統芸能保存会の皆さんによる「獅子舞」と「こども獅子舞」が、時折滑稽な踊りを見せ、一気に会場の雰囲気を和らげました。
 
 
 
 
Img_0364
 
Img_0365
 
Img_0367
 
「琉球の魂」と名付けられた舞台には、薙刀、トゥンファー、そして棒術が登場し、素早い動作で会場内を緊張させました。
 
 
 
 
Img_0369
 
Img_0371
 
Img_0375
 
舞台の第三部は沖縄の創作舞踊。
 
それぞれに活気に溢れ、琉球らしい踊りが次々に登場し、会場は手拍子で賑わいました。
 
 
 
 
Img_0378_2            
 
創作舞踊の最後は、艶やかで華やかな衣装の踊りで始まりました。
 
 
 
 
Img_0381
 
Img_0382
 
Img_0384
 
踊り手の中に満3歳という小さな女の子が居て、その所作が何とも可愛く、会場の雰囲気は一気に盛り上がり、声援の拍手に包まれました。
 
この踊りで、「よみうり大琉球まつり」の第一部が終了、15分程の休憩がありました。
 
勿論、休憩時間中も小さな女の子のことが、客席のあちこちで話題でした。
 
 
 
 
 
 

« 沖縄・国際通りへ | トップページ | よみうり大琉球まつり(2) »

コメント

このような企画は実力のある旅行会社ならではのものでしょう、
さてさて、二部はどのような展開になるのでしょうか。

→ 鉄腕マトムさん

もう私の知らない後輩が副社長として登場してきました。 しっかりと時代は変わっているんですネ~!

琉球舞踊、武道のオンパレードですね。
熱気が伝わってくるようです^.^/

→ キハ58さん

とっても華やかな舞台が続き、楽しいショーでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/65022836

この記事へのトラックバック一覧です: よみうり大琉球まつり(1):

« 沖縄・国際通りへ | トップページ | よみうり大琉球まつり(2) »

2017年4月

           
1
Img_0034
2
Img_0044
3
Img_0620
4
Img_0001_2
5
6
Img_0014
7
8
Img_0032_2
9
10
Img_0046
11
12
Img_0056
13
14
Img_0067
15
16
Img_0011
17
18
Img_0001
19
20
Img_0173
21
22
Img_0009
23
24
Img_0022
25
26
27
28
29
30