« うたづの町家とおひなさん | トップページ | ボケが咲いてその次は、 »

2017年3月28日 (火)

うたづの町家とおひなさん(2)

Img_0017

 
Img_0028
 
Img_0053
 
3月3日~5日の期間、小さな宇多津町は沢山の観光客で賑わいます。
 
家族連れやご夫婦、そして若者グループが三々五々、街を歩いては、イベント参加をしているお宅を覗いてゆきます。
 
 
 
Img_0032
 
Img_0033
 
お雛様を飾れないお宅では、見事な生花や造花を飾って皆さんを歓迎してくれます。
 
 
 
Img_0043
 
Img_0044
 
昔の遊び「貝合わせ」や、「有職おぼこ雛」を飾ったお宅がありました。
 
 
 
Img_0027
 
Img_0048
 
Img_0034
 
古くからのお雛様もあちこちで飾られ、昔からこの辺りの町は豊かな街だったんだろうな…と想像させます。
 
 
 
Img_0008
 
Img_0011
 
Img_0024
 
こうして、ごく普通の家々を回りながら、それぞれ自慢の「お雛様」を見て歩くのも、結構、楽しいものです。
 
 
 
 
 
 
 

« うたづの町家とおひなさん | トップページ | ボケが咲いてその次は、 »

コメント

訪れる先々で面白い発見が楽しそう・・・
ありきたりの雛人形を見慣れていると驚きの連続だったことでしょうね。

→ 鉄腕マトムさん

それぞれのお宅に自慢のお雛様があって、古いものだったり、珍しものだったり、なかなか楽しい散策ができました。 

もてなしのうたづ、いいですね!
平仮名にすると、うだつ と見間違えちゃいますが^.^;;

→ キハ58さん

昔から津(みなと)があって「うたつ」だったものが、いつの間にか「うたづ」へ濁って発音するように変わっていったんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/65063477

この記事へのトラックバック一覧です: うたづの町家とおひなさん(2):

« うたづの町家とおひなさん | トップページ | ボケが咲いてその次は、 »

2017年10月

1
Img_0019
2
3
Img_0027_2
4
5
Img_0039
6
7
Img_0002
8
9
Img_0067
10
11
Img_0076
12
13
Img_0009
14
15
Photo_6
16
17
Photo
18
19
Img_0075
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31