« よみうり大琉球まつり(1) | トップページ | 琉球ガラス村 »

2017年3月18日 (土)

よみうり大琉球まつり(2)

Img_0385

 
Img_0386
 
昨日からご紹介している「国立劇場おきなわ」で開催された「よみうり大琉球まつり」の第二部の模様です。
 
「沖縄の唄」というコーナーでは、琉球芸能団ゆらてぃくあしびの皆さんによる楽器の演奏と唄が披露されました。
 
 
 
 
Img_0392
 
Img_0394
 
沖縄独特のメロディーが演奏されました。
 
歌詞にも「沖縄ことば」が使われ、明るい琉球の海を思わせます。
 
 
 
 
Img_0395
 
Img_0397
 
Img_0398
 
「琉球の香り・島の香り」は、明るい掛け声とユーモラスな踊りが、その特徴でした。
 
こんなに楽しい島の暮らしがあったんですね~。
 
 
 
 
Img_0399
 
Img_0401
 
最後の舞台は賑やかな「鼓舞楽団」による太鼓が会場いっぱいに広がりました。
 
勇壮に踊りながら太鼓を打ち鳴らし、会場の雰囲気は一気に盛り上がりました。
 
 
 
 
Img_0403
 
Img_0410
 
最後に、これまで舞台に登場したメンバー全員が舞台にズラリ!
 
カチャーシーのメロディーに合わせて、舞台と会場とが手を挙げて踊り始め、そして最後の時を迎えました。
 
 
 
Img_0408
 
Img_0411
会場も舞台もフィナーレの興奮に包まれ、出演者が座席まで入ってきました。
 
全ての演技が終了し「国立劇場おきなわ」を出ようとフロントへ向かうと、そこにも出演者がズラリと並んで、私達のお見送りをしてくれました。
 
私達は、心楽しい沖縄の夕べを過ごしました。
 
 
 
 
 
 

« よみうり大琉球まつり(1) | トップページ | 琉球ガラス村 »

コメント

昔、知人の結婚披露宴で新婦は沖縄出身、新婦側の大挙してやってきた親戚で披露宴会場はカチャーシー大会になったのを思い出しました。

→ 鉄腕マトムさん

沖縄での、お祭りの最後はカチャーシーになって、踊るようですネ!

過去のあの出来事を忘れさせてくれるような民族芸能ですね。
見送りも、可愛いです^.^/

→ キハ58さん

艶やかな踊りに、可愛い仕草、そして笑いもあって、本当に楽しい一夜でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/65023103

この記事へのトラックバック一覧です: よみうり大琉球まつり(2):

« よみうり大琉球まつり(1) | トップページ | 琉球ガラス村 »

2017年5月

 
1
2
Img_0023
3
4
Img_0002
5
6
Img_0012
7
8
Img_0037
9
10
Img_0048
11
12
Img_0054
13
14
Img_0023
15
16
Img_0093
17
18
Img_0001
19
20
Img_0002
21
22
Img_0014
23
24
25
26
27
28
29
30
31