« 海洋博公園 | トップページ | 沖縄・国際通りへ »

2017年3月15日 (水)

古宇利大橋

Img_0270

Img_0273
 
私達の乗った観光バスは沖縄海洋公園から東へ向かって走り、今帰仁村へ差し掛かると、遠くに淡い島影と長い橋とが見えてきました。
 
 
 
 
Img_0274
 
橋の手前が沖縄県道247号線の名護市屋我地島、その向こうに長く伸びているのが目指す「古宇利大橋」です。
 
 
 
 
Img_0279
 
Img_0287
 
バスが「古宇利大橋」を渡り始めると、すぐ右手に真っ黒い岩が見えたかと思うと、エメラルド・グリーンの海を切り裂くように長~い橋が続き、やがて前方左手に古宇利島のビーチが見えてきました。
 
 
 
 
Img_0288
 
名護市屋我地島と古宇利島とを結ぶ、全長3、432mの「古宇利大橋」です。
 
2015年1月に宮古島の「伊良部大橋」(3,540m)が完成するまでは、無料で通行できる橋としては日本一の座を保ってきたのが、この「古宇利大橋」でした。
 
 
 
 
Img_0292
 
古宇利島のビーチから橋の下を潜り抜けながらカメラを構えてパチリ、パチリ!
 
伊良部大橋に負けたと云っても、日本で二番目に長い無料の橋、やっぱり長いものです。
 
 
 
 
Img_0296
 
橋の袂から橋の上に登るまで、あちこちからシャッターを押した写真です。
 
そしてこの橋の上を通っているのが沖縄県道247号線です。
 
 
 
 
Img_0302
 
私達の乗った観光バスはもう一度、長~い「古宇利大橋」を渡って、その日の夕食会場のある那覇市内へと向かいました。
 
 
 
 
 
 

« 海洋博公園 | トップページ | 沖縄・国際通りへ »

コメント

う~~ん
歩道が見えるということは・・・
徒歩で渡ると・・
1時間弱、歩く人いるのでしょうか?

→ 鉄腕マトムさん

これだけの3.5kmという長い橋。 流石に車ばかりが行きすぎて、せいぜい橋の袂に観光客がカメラを構えている程度で、歩いている姿は見かけませんでした。

時折、自転車の人が居るのかもしれませんが、、、。 

まさにエメラルドグリーンの海にかかる橋ですね!
遠くから見ても絵になりますね^.^/

→ キハ58さん

やっぱり、周囲の海の色が綺麗なので、一際橋が目立って見えました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/65014023

この記事へのトラックバック一覧です: 古宇利大橋:

« 海洋博公園 | トップページ | 沖縄・国際通りへ »

2017年10月

1
Img_0019
2
3
Img_0027_2
4
5
Img_0039
6
7
Img_0002
8
9
Img_0067
10
11
Img_0076
12
13
Img_0009
14
15
Photo_6
16
17
Photo
18
19
Img_0075
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31