« 沖縄の旅・開始 | トップページ | めんそーれ首里城 »

2017年3月 3日 (金)

首里城・正殿へ

Img_0052

首里城公園も、この辺りまで登ってくるとかなり高台になり、那覇の市街地の向こうには、南シナ海方面まで見渡すことができます。 
 
良い眺めです!
 
 
 
 
Img_0054
 
Img_0055
 
城壁に連なる最後の門が、この「漏刻門」です。
 
この門を潜ると、いよいよ、この先に正殿に繋がる「廣福門」へと進みます。
 
 
 
 
Img_0056
 
Img_0057
 
正殿に連なる、この赤い門は「廣福門」です。
 
真っ赤に塗られたた「廣福門」は、これまでの威圧するような門とは違った趣で、来訪者を優しく迎えてくれたような気がしました。
 
 
 
 
Img_0058
 
Img_0060
 
Img_0061
 
正殿の前庭に通じる、最後の門は「奉神門」。
 
この門から先は有料区域なので、私達は添乗員さんから各自入場料をもらって「奉神門」へと向かいました。
 
 
 
 
Img_0062
 
入場券に印刷されていたのと全く同じ、「首里城・正殿」が目の前に広がっていました。
 
平成4年に復元されたものとは思えない程に、綺麗で立派な佇まいの王宮です。
 
その昔、ここで、琉球王国の政治が行われていたんですネ~!
 
 
 
 
 
 

« 沖縄の旅・開始 | トップページ | めんそーれ首里城 »

コメント

まるで「竜宮城」・・
宴は鯛や鮃だったのでしょうか。

→ 鉄腕マトムさん

そうそう、イメージは竜宮城そのままですネ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/64960808

この記事へのトラックバック一覧です: 首里城・正殿へ:

« 沖縄の旅・開始 | トップページ | めんそーれ首里城 »

2017年5月

 
1
2
Img_0023
3
4
Img_0002
5
6
Img_0012
7
8
Img_0037
9
10
Img_0048
11
12
Img_0054
13
14
Img_0023
15
16
Img_0093
17
18
Img_0001
19
20
Img_0002
21
22
Img_0014
23
24
25
26
27
28
29
30
31