« 沖縄美ら海水族館 | トップページ | 古宇利大橋 »

2017年3月14日 (火)

海洋博公園

Img_0213

 
「沖縄美ら海水族館」は、全国的にも有名な水族館ですが、この施設はポツンと水族館だけが独立しているわけではなく、「海洋博公園」の一角にあります。
 
「海洋博公園」は昭和50年に開催された「沖縄国際海洋博覧会」を記念して、博覧会跡地に設けられた国営公園です。
 
 
 
 
Img_0253
 
Img_0255
 
沖縄中部の本部町の広大な敷地の中に、水族館、海洋文化館、熱帯ドリームセンター、オキちゃん劇場、エメラルドビーチ、などが点在していて、とても数時間でその全てを観て歩くことなどできない大きな公園です。
 
 
 
 
Img_0262
 
Img_0265
 
見事に飾られた花壇があちこちに点在し、子供だったら嬉しくて、楽しくて、一日中でも遊んでいられそうな公園です。
 
 
 
 
Img_0258
 
公園内で、波頭をデザイン化した「沖縄海洋博」のシンボル・マークの描かれたマンホール蓋を見つけました。
 
 
 
 
Img_0260
 
Img_0267
 
海洋博公園内には、本土では、あまり見たこともない「クサトベラ」や「モヒビャッコウ」などの植物が植えられています。
 
周辺の花壇はそれぞれ見事に整備され、それ等を見ていると際限が無く、指定された集合時間がもう少しあれば…と思いながら観光バスへ戻りました。
 
あちこちを効率よく回って歩くところが団体旅行の良さであり、逆に欠点かもしれません。
 
 
 
 
 
 

« 沖縄美ら海水族館 | トップページ | 古宇利大橋 »

コメント

ここは私も行きましたが、水族館のなかはとても楽しかったです。
本当に時間が足りないほどですね。
花壇の花々、きれいですね~

→ スーちゃん

立川にある「国営昭和記念公園」、「国営ひたち海浜公園」、「武蔵丘陵国営公園」など、全国にある国営公園は、どこも規模が大き過ぎるかもしれませんね~。

博覧会の地が、きちんと残っているのですね。
国営公園、確かに広そうです^.^;;

海洋博の跡地ということは知っていましたが
これほど整備されているとは知りませんでした。

→ キハ58さん

公園内は広すぎて、「美ら海水族館」だけでも制限時間いっぱいでした。

→ 鉄腕マトムさん

これだけ広いと、他を歩いて行くと、迷いそうになってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/65005668

この記事へのトラックバック一覧です: 海洋博公園:

« 沖縄美ら海水族館 | トップページ | 古宇利大橋 »

2017年4月

           
1
Img_0034
2
Img_0044
3
Img_0620
4
Img_0001_2
5
6
Img_0014
7
8
Img_0032_2
9
10
Img_0046
11
12
Img_0056
13
14
Img_0067
15
16
Img_0011
17
18
Img_0001
19
20
Img_0173
21
22
Img_0009
23
24
Img_0022
25
26
27
28
29
30