« 出雲大社へ初詣 | トップページ | 一畑電鉄・出雲大社前駅 »

2017年2月 1日 (水)

吉兆さん行列

Img_0070

出雲大社の境内のすぐ西側に接している地域が「宮内」と呼ばれる地域です。
 
出雲大社に出雲国造(イズモクニノミヤッコ)家として神代の時代よりお仕えする千家国造家の「神楽殿」と「千家国造館」とが並んでいます。
 
 
 
 
Img_0069
 
Img_0068
 
この大きな建物が、千家国造家の「神楽殿」です。
 
現在の神楽殿は昭和56年に造営されたもので、その正面に飾られている注連縄(シメナワ)は、長さ13.5m、太さ8m、重量4.4㌧という巨大なもので、日本最大級と云われています。
 
 
 
 
Img_0071
 
神楽殿のすぐ左側に「鏡の池」、「島台の松」が正月らしく綺麗に手入れされていました。
 
松の樹を庇うように伸びた雪吊りの縄が、厳しい冬を思わせます。
 
 
 
 
Img_0073
 
Img_0074
 
私達が、千家国造家の前を通りすぎようとした所で、この出雲地域の正月行事である「吉兆さん行列」が千家国造家から退出してくるところに出会いました。
 
 
 
 
Img_0075
 
Img_0072jpg
 
旧・大社町では、笛や太鼓の鳴り物も賑やかに町内を練り歩く「吉兆さん行列」という風習が毎年正月に行われています。
 
「歳徳神」と書かれた、高さ10m、幅1m程もある大幟のことを「吉兆さん」と呼び、これを押し立て、笛や太鼓を鳴らし、お囃子と共に町内を練り歩きます。
 
 
 
 
Img_0076
 
「番内さん」は、白や赤の大きな鬼の面をかぶり、神楽衣装を着た42歳の厄男で、家々を回りながら玄関先でササラになった青竹を持って地面を叩き、「悪魔祓い!」と大声を上げて厄払いをします。
 
番内さんは、気軽に写真撮影にも応じてくれます。 赤ちゃんを抱いたお母さんと並んで「悪魔祓い!」です。
 
 
 
 
Img_0080
 
そんなお正月らしい行事を眺めた後、出雲大社から車へ戻ろうと歩いてゆくと、松の参道の西側に「大黒様と因幡の白兎」の銅像を見つけました。
 
「大きな袋を肩にかけ、大黒様が来かかると、ここに因幡の白兎…」と唄われた懐かしい童謡を思い出しました。
 
 
 
 
 
 

« 出雲大社へ初詣 | トップページ | 一畑電鉄・出雲大社前駅 »

コメント

神楽殿の姿には驚きました!
「吉兆さん行列」に運良く出会えたのは羨ましい
写真からでも厄払いが受けられた気がします
そういえば因幡の白兎は当地でしたね、忘れていました。

「大黒様と因幡の白兎」 国民学校で習ったようななつかしい物語を
思い出してるところです。
しめ縄 やっぱり 方言かな?・・でか~いsign03

→ 鉄腕マトムさん  

たまたま「吉兆行列」と遭遇したことは、嬉しいことでした。 おまけに「番内さん」も見かけました。 お蔭で、今年は目出度いお正月になりました。

→ 六花さん

シメナワは、漢字で「注連縄」と書いたり、「七五三縄」と書いたりするようです。
 
左右に張った太い縄から七本、五本、三本という数の藁と紙で造った紙垂をぶら下げていたのが起源のようです。
 
大きな袋を肩にかけ~、大黒様が来かかると…という童謡は懐かしいですネ!

Предлагаем полностью рабочий софт/We offer cracked DRILL SITE 3.5 ALL MODULES (CRACK - Dongle emulator/Custom license/Patch). Полная поддержка наших решений. Тестирование перед оплатой/Full support for our solutions. Testing before payment. Контакты/Contacts: nodongle24 /@/ gmail.com (remove spaces and /)


Rockey 4 Dongle Emulator, Guardant Code Time Dongle Emulator, crack, Smartkey Eutron Usbdl Dongle Emulator, Hasp H3 Dongle Emulator, Katran Dongle Emulator, Smartkey Eutron Usbdl Dongle Emulator, ROCKEY4 Plus Dongle Emulator, Smartlock Dongle Emulator, Sentinel Eve3 Dongle Emulator, download, Sentinel Shk Dongle Emulator, Keylock Ii Dongle Emulator, Dinkey 2 Dongle Emulator, Enky Sl Hid Dongle Emulator.

一緒にお詣りさせてもらいました。
もろもろお願いが通じることを祈念します^.^/

→ キハ58さん

今年の初詣は、もう少し続きますよ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/64746017

この記事へのトラックバック一覧です: 吉兆さん行列:

« 出雲大社へ初詣 | トップページ | 一畑電鉄・出雲大社前駅 »

2017年10月

1
Img_0019
2
3
Img_0027_2
4
5
Img_0039
6
7
Img_0002
8
9
Img_0067
10
11
Img_0076
12
13
Img_0009
14
15
Photo_6
16
17
Photo
18
19
Img_0075
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31