« 瀬戸内海の民族資料 | トップページ | 根香寺の紅葉 »

2017年1月11日 (水)

第82番札所・根香寺

Img_0043

 
Img_0048
 
高松市内から四国霊場・第82番札所である根香寺(ネゴロジ)へ登ってゆく道路は見事な紅葉で彩色されていました。
 
春になると、あちこちに山桜が花を咲かせる素敵な道なのですが、この紅葉の季節も、こんなに素晴らしい紅葉に包まれながら車を走らせることができます。
 
 
 
 
Img_0052
 
Img_0053
 
第82番札所・青峰山根香寺に到着し、山門脇の駐車場へ車を停めると、真っ赤なモミジが私達を迎えてくれました。
 
この四国・高松へ移住して三回目の秋を迎えましたが、こんなに根香寺の紅葉が見事なことを知りませんでした。
 
 
 
 
Img_0054
 
Img_0055
 
ここ「根香寺」は、山門を潜ると一度階段を20段程下り、しばらく谷底を進んでから今度は階段を上る…という珍しい地形をしています。
 
 
 
 
 
Img_0056
 
Img_0057
 
また、こちらの「根香寺」は、和歌山県にある「根来寺」と同じく「ネゴロジ」と読みますが、漢字が異なります。
 
四国霊場らしく、この寒い日にも白い装束に身を包んだお遍路さんが訪れていました。
 
 
 
 
Img_0058
 
Img_0059
 
Img_0060
 
一旦谷へ下り、もう一度石段を上がったところで、ハアハアと乱れた呼吸を整えた所で左右を見渡すと、そこにも真っ赤な紅葉が枝を伸ばしていました。
 
いかがですか?  この朱赤!
勿論、春の新緑の頃も落ち着いた雰囲気なのですが、この紅葉の季節もまた格別です。
 
さあ、息を整え終えたら、本堂へ向かってもう一段 石段を登りましょう!
 
 
 
 
 
 

« 瀬戸内海の民族資料 | トップページ | 根香寺の紅葉 »

コメント

文面を拝読しただけで息切れをおぼえました、
これほど素晴らしい紅葉なら頻繁なアップダウンも我慢できそうです。

→ 鉄腕マトムさん

高松市内から40分程のドライブで、根香寺へ到着します。 山門を潜ってから一度谷へ下りる地形が急な石段を長くさせています。

根香寺への道や、根香寺の境内は、こんなにも紅葉のきれいな場所でしたか。
私たちが行ったのは3月でしたから、こんな紅葉の頃も一度は観てみたいものですね。

→ スーちゃん

根香寺の境内にはモミジが多く、新緑の季節も素敵な雰囲気に浸れますよ!

紅葉がきれいですね。 本格的に巡礼がしたかったのですが
それが叶わぬうちに病気になってしまいました。

でも 所々に寄っているのが分かります。やはり記録は大切ですね。

→ 六花さん

四国全てのお寺を巡礼して歩くと、なかなか良い季節だけを選ぶことができません。

季節毎に寺を目指す方が楽しいかもしれません。

こんにちは~
四国八十八か所巡りも紅葉の時期に訪れると
このような綺麗な紅葉が見られていいですね。
アップダウンのある階段をお疲れ様でした。

→ 彩さん

第88番札所の大窪寺の紅葉も素晴らしいものでした。 どうせお参りに行くのなら、眺めの良い時期に訪れてみたいものですネ!

八十八カ所廻りのお寺の再訪はどんな感じでしたでしょうか^.^/
季節違うと、印象も違うのでしょうね。

→ キハ58さん

こんなに良い眺めだと、季節毎に訪ねたくなります。  二回目、三回目とお参りが増える度に親しみが湧いてくるものです。

四国霊場の遍路は回数を重ねる度に、納札の色が違うんですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/64672607

この記事へのトラックバック一覧です: 第82番札所・根香寺:

« 瀬戸内海の民族資料 | トップページ | 根香寺の紅葉 »

2017年8月

   
1
2
Img_0009
3
4
Img_0028
5
6
Photo
7
8
70507
9
10
Img_0006
11
12
Img_0005
13
14
Img_0035
15
16
Img_00462
17
18
Img_0053
19
20
Img_0066
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31