« 高松・冬のまつり | トップページ | 初詣は出雲へ! »

2017年1月27日 (金)

今年の、、、初日の出

Img_0007

Img_0008
 
今年のお正月、元旦は「初日の出」を見たい…と、さぬき市にある大串半島の先端まで出掛けてきました。
 
大串半島の先端には、瀬戸内海を一望できる芝生広場があって、東方面にはド~ンと海が広がっています。
 
 
 
 
Img_0006
 
私達が芝生広場へ到着した午前6時50分頃には、もう初日の出を眺めたい大勢の人達が広場にズラ~リ!
 
 
 
 
Img_0018
 
Img_0019
 
元旦の朝の気温は摂氏6度。  
 
足踏みしながら東の空を眺めていると、、、、。
 
半島の先、横に広がる雲の上から少しづつ、少しづつ、「初日」が出始めました。
 
 
 
 
Img_0021
 
Img_0023
 
Img_0024
 
「ご来迎」を迎える直前まで真っ赤に染まっていた朝空が、みるみる明るく、白く、変わってゆきました。
 
ご来迎です!
 
寒い中、待っていた甲斐があって、見事に2017年の元旦の朝が明けました。
 
 
 
 
Img_0028_2
 
カシャ! カシャ! というカメラのシャッター音があちこちで響き、手を合わせる人、寒そうに襟を立てて帰ろうとする人達です。
 
今年は素晴らしい「ご来迎」を拝むことができました。
 
きっと、平穏で素晴らしい一年が訪れることでしょう!
 
 
 
 
 
 

« 高松・冬のまつり | トップページ | 初詣は出雲へ! »

コメント

35年ほど前でしょうかね・・
九十九里浜に初日の出を見に行こうと思って深夜から出かけたのですが、目的地近くになって大渋滞に巻き込まれ、浜に着いた頃にはすっかり日は昇ってしまっていて大きな焚き火にあたって帰ってきたことを思い出しました
初日の出って心が洗われますよね。

→ 鉄腕マトムさん

今回の大串半島も、先端の駐車場へは入れず、その手前から歩いて岬の広場へ向かいました。 思った以上に多くの人が集まってくると渋滞になるんですネ~!

こんなに素敵な 初日の出見たのですから
手術は大成功・・思ったより早く帰れるかもと思いました。

→ 六花さん

いよいよ来週には入院なので、少しだけ緊張の毎日です。 まあ、案ずるより産むが易しという諺の通りだろうと思っているのですが、、、。

素敵な初日の出です!
凛とした空気が伝わってきます・・・それにしても、大人気の場所なのですね^.^/

→ キハ58さん

私も初めて行きましたが、かなり多くの人が集まってきていました。 尤も、若い人が多く、私は最高齢者だったかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/64726871

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の、、、初日の出:

« 高松・冬のまつり | トップページ | 初詣は出雲へ! »

2017年4月

           
1
Img_0034
2
Img_0044
3
Img_0620
4
Img_0001_2
5
6
Img_0014
7
8
Img_0032_2
9
10
Img_0046
11
12
Img_0056
13
14
Img_0067
15
16
Img_0011
17
18
Img_0001
19
20
Img_0173
21
22
Img_0009
23
24
Img_0022
25
26
27
28
29
30