« 国営明石海峡公園 | トップページ | 日本食研・KO宮殿工場 »

2017年1月20日 (金)

明石海峡公園の冬桜

Img_0111

 
Img_0119
 
Img_0122
 
国営明石海峡公園には、何本かの冬桜があり、可愛く小さな花を咲かせていました。
 
群馬県の鬼石町の冬桜は東京に住んでいた頃、何度か観に出掛けたものですが、淡路島の公園にもあったんですネ~!
 
 
 
 
Img_0112
 
嬉しくなって、ついつい何度もカメラのシャッターを押しましたが、春の花に比べると、どの花も頼りない感じで、優しく咲いています。
 
蕾の時には、少しピンクの色合いが見えるのですが、花が咲いてしまうと、ほとんど花弁は白で、花の中央部にだけピンクが残って見えます。
 
 
 
 
Img_0090
 
Img_0093
 
国営明石海峡公園の中はとにかく広く、池があり、少し歩いて進むと大阪湾の海が見えてきました。 
 
どうやら案内ガイドによると「海のテラス」と呼ばれる展望広場のようです。
 
 
 
 
Img_0103
 
寒くなって、運動不足になりがちな私達は、その不足を補うように広大な公園内をグルっと半周して歩いてきました。
 
「海のテラス」から「移ろいの庭」に出て、今度は緩やかな坂を登り「空のテラス」へ到着しました。
 
 
 
 
Img_0131
 Img_0125
 
「空のテラス」から「花の谷」へ下りるとピンクのバラがまだ少しだけ名残の花を咲かせていました。
 
 
 
 
Img_0128
 
Img_0129
 
「陽だまりの丘」を越えて「ポプラの丘」付近へ出ると、そこには別の冬桜が花を咲かせていました。
 
公園内は植木類もよく手入れされ、気持ちの良い散策が楽しめます。 夏は暑くて大変かもしれませんが、広くて気持ちの清々する公園でした。
 
 
 
 
 
 

« 国営明石海峡公園 | トップページ | 日本食研・KO宮殿工場 »

コメント

冬桜、花弁が可愛らしいですね、
この時期に色彩のある花を見つけると嬉しくなります。

→ 鉄腕マトムさん

こんな寒い日に桜の花をみられるのは、嬉しいですネ!  ちょっと頼りない感じがしましたが、ピンクで優しい花弁です。

え~! さくらの木の下へ引っ越したいな~~

→ 六花さん

こんなに寒い冬に咲くサクラって、嬉しいですよネ!

かなり大きな冬桜で、花が沢山咲いて、そこだけが春のようでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/64695338

この記事へのトラックバック一覧です: 明石海峡公園の冬桜:

« 国営明石海峡公園 | トップページ | 日本食研・KO宮殿工場 »

2017年6月

       
1
Img_0061
2
3
Img_0075
4
5
Kizakura_kappa_country_1
6
7
Honden1
8
9
Img_0108
10
11
Img_0116
12
13
Img_0002
14
15
Img_0019
16
17
Img_0050
18
19
Img_0049
20
21
Img_0072
22
23
Img_0086
24
25
Img_0094
26
27
28
29
30