« 学問の聖木 | トップページ | 神庭・鬼の穴 »

2017年1月 2日 (月)

神庭の滝

Img_0018

 
Img_0020
 
Img_0024_2
 
「玉垂れの滝」から更に奥へ進むと、小さな入場券販売所があって、そこで「神庭の滝」への入場料を支払います。 
 
右手からも、左手からも紅葉に彩られた山肌が迫ってきて、私達は谷底へ向かって進みます。
 
 
 
 
Img_0028
 
Img_0029
 
谷川を流れる川音を聞きながら進んでゆくと、、、、遠く木々の間から、、、。
「あれだ!」、 目指す「神庭の滝」が見えてきました。
 
真っ白な滝の流れが、紅葉の間に光って見えます。
 
 
 
 
Img_0032
 
Img_0033
 
滝から流れ落ちた水が、渓流になってどんどんとこちらへ流れてきます。
 
かなりの水量で、橋で右に、左に渓流を渡りながら滝へ向かいます。
 
 
 
 
Img_0036
 
そして行き着いた先で、、、、。
こんなに勇壮な滝を目にすることができました。
 
高さ110m、幅20mの大きな滝で、中国地方でも有数の滝、「神庭の滝」です。 
 
 
 
 
Img_0035
 
滝から流れ出る水は見事な渓流を造り、橋が架けられ、周辺は「神庭の滝」と共に国の名勝地に指定されています。
 
 
 
 
Img_0037
 
私達は何度も「神庭の滝」を振り返りながら渓流に沿って引き返してきました。
 
新緑の季節も綺麗でしょうが、やっぱりこんな紅葉に包まれた時期が一番でしょう!
 
素晴らしい迫力の「神庭の滝」、また訪れてみたい景勝地です。
 
 
 
 
 
                     

« 学問の聖木 | トップページ | 神庭・鬼の穴 »

コメント

豪快かつ美しい滝ですね
あたかも音が響いてきそうな写真ばかりで情景が心に伝わってきました。

→ 鉄腕マトムさん

滝壺を見ることができないのが、残念なことですが、思った以上に大きな滝でした。

また、訪れてみたい滝です。

紅葉に一筋の滝、素晴らしいです!
橋も趣タップリですね^.^/

→ キハ58さん

紅葉の山の中を落下する滝って、見応えがありますよネ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/64644783

この記事へのトラックバック一覧です: 神庭の滝:

« 学問の聖木 | トップページ | 神庭・鬼の穴 »

2017年12月

         
1
2
Img_0009
3
4
Img_0025
5
6
Img_0049
7
8
Img_0075
9
10
Img_0031
11
12
Img_0001
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31