« 掃海艇なおしま | トップページ | ウインター・フェスタ 2016 »

2017年1月16日 (月)

潜水艦いそしお

Img_0052  

Img_0044  
 
海上自衛隊・阪神基地隊の岸壁に接岸しているのは潜水艦ではありませんか!
 
私は、テレビや映画などで、何度か潜水艦を見たことはありましたが、こうして実際に潜水艦を目にするのは初めてのことです。
 
潜水艦は、頭で想像していたものより、かなり大きく、存在感のあるものでした。
 
 
               
 
Img_0045
Img_0046
 
タラップに「SS594 潜水艦・いそしお」という艦名が表示されています。
 
ウインターフェスタ2016の当日にフラリと訪れた私達は残念ながら艦内見学はできず、ただその艦上をグルリと歩くだけです。 
事前に申し込みし、抽選に当選した人達だけが艦内を見学できるようです。
 
 
 
 
Img_0047
 
私達も行列に並んで、ゾロゾロと潜水艦への艦上へのタラップを渡りました。
 
案内板によると、三菱重工、神戸工場で「おやしお型潜水艦」の5番艦として2000年11月に建造・進水され、2002年3月に就役した潜水艦です。
 
また、「SS594/いそしお」という艦名は、「SS568/いそしお」を引き継ぐ二代目なのだそうです。
 
 
 
 
Img_0050
 
全長82m、全幅8.9m、排水量2750㌧という潜水艦は、実際にその艦上に立つと、思っていた以上に長く、巨大なものでした。 
 
 
 
 
Img_0051
 
こちらが「潜水艦いそしお」の艦尾ですが、ディーゼル・エンジン2基で動く、通常型動力による潜水艦です。
 
そのエンジンの静粛性は世界的にも優秀で定評があるのだそうですが、どの程度の音がするものなのか、とても私には想像がつきません。
 
海の中を潜って航行する…って、何だか怖い気がしませんか?   俗に言う「怖いもの見たさ」かもしれませんが、狭いと言われる潜水艦の艦内に乗船して、一度は海中を潜って航行してみたい…という気持ちになった艦上見学でした。
 
 
 
 
 
 

« 掃海艇なおしま | トップページ | ウインター・フェスタ 2016 »

コメント

おお!
潜水艦ですか!!
抽選漏れでも艦上に上がれるなんて・・
潜水艦の内部・・私は閉所恐怖症気味なのでちょっと・・

→ 鉄腕マトムさん
思った以上に大きなもので、流石に威圧感がありました。 あんなに大きなものが海中に潜って進むんですネ~!

そうですよー 海の中潜って航海してみたいですね
高いところはダメなのに 低い所は大丈夫な自分を発見!

→ 六花さん

誰にでも「怖いもの見たさ」という好奇心があるんですね~! 

どんな気持ちになるのでしょう、、想像すると、ワクワクします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/64685865

この記事へのトラックバック一覧です: 潜水艦いそしお:

« 掃海艇なおしま | トップページ | ウインター・フェスタ 2016 »

2017年10月

1
Img_0019
2
3
Img_0027_2
4
5
Img_0039
6
7
Img_0002
8
9
Img_0067
10
11
Img_0076
12
13
Img_0009
14
15
Photo_6
16
17
Photo
18
19
Img_0075
20
21
Img_0085
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31