« 潜水艦いそしお | トップページ | 淡路島・夢舞台のホテル »

2017年1月17日 (火)

ウインター・フェスタ 2016

Img_0075

Img_0076
 
海上自衛隊・阪神基地隊で行われた「ウインターフェスタ2016」の会場入り口では、2体のゆるキャラが来場者を迎えてくれています。
 
自衛隊兵庫地方協力本部のイメージ・キャラクター 「ひょうちん」がセーラー服姿で、そして防衛庁のマスコット・キャラクター「ピクルス王子」が海上自衛官の制服を着ていました。
 
ゆるキャラで「自衛隊」の堅いイメージを、少しでも柔らかくしようとしているのかもしれません。
 
 
 
 
Img_0074
 
通常は入ることができない阪神基地隊の建物も、その日だけは休憩所やトイレの利用ができます。
 
 
 
 
Img_0073
 
Img_0072
 
偵察警戒車やオートバイなど陸上自衛隊の装備も広場に展示され、その周りは大変な人だかりでした。
 
 
 
 
Img_0070
 
Img_0071
 
イメージ・キャラクターは柔らかい雰囲気でも、やっぱりここは自衛隊。
 
近距離地対空ミサイル誘導弾や偵察車両などには迷彩模様が施され、「軍隊」であることを思い出させます。
 
 
 
 
Img_0069_2
 
艦艇と航空機で、大阪湾、紀伊水道海域の防衛、警備を目的に設けられた海上自衛隊の阪神基地隊ですが、それ程大きな基地ではありませんでした。
 
ウインターフェスタの当日はあちこちにテントが設けられ、温かいカレーやドリンク等が販売され、記念グッズも即売されていました。
 
思った以上に子供や女性の来場者が多く、制服を借りて記念撮影をしたり、輪投げで景品をもらったり、とても明るい雰囲気のウインターフェスタでした。
 
 
 
 
 
 

« 潜水艦いそしお | トップページ | 淡路島・夢舞台のホテル »

コメント

ゆるキャラも登場して、楽しい雰囲気ですね!
装備との対比が、面白いです^.^/

→ キハ58さん

展示されているものと、ユルキャラは、相当に大きなイメージ・ギャップがありますよネ!

親しみ易いことを、アピールしたかったんでしょう。

陸自の装備は朝霞の広報センターで常時見ることが出来ます、
ゆるキャラ、航空自衛隊にもいますね、ソフトムードの演出でしょうか、
炊飯車で作られたカレー、美味しいですよ!

→ 鉄腕マトムさん

カレーの販売店は、長蛇の行列で、、、諦めました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/64689880

この記事へのトラックバック一覧です: ウインター・フェスタ 2016:

« 潜水艦いそしお | トップページ | 淡路島・夢舞台のホテル »

2017年9月

         
1
Img_0031
2
3
Img_0038
4
5
Photo_3
6
7
Img_0059
8
9
Img_0065
10
11
Img_0094
12
13
Img_0083
14
15
Img_0001
16
17
Photo_4
18
19
Img_0027
20
21
Img_0032
22
23
Photo
24
25
26
27
28
29
30