« 福山・緑町公園 | トップページ | 縮景園の散策 »

2016年12月12日 (月)

広島・縮景園

Img_0072

 
Img_0067
 
福山市内で沢山のバラの花を楽しんだ私達は、もう一度車に乗り込んで山陽自動車道を走り広島市内へ入りました。
 
到着したのは広島駅にほど近い大名庭園である「縮景園」です。
 
 
 
 
Img_0068
 
縮景園は、広島浅野藩 初代藩主・浅野長晟が浅野家の家老上田主水正重に命じて作庭した、大名庭園の先駆けとなる名園です。
 
 
 
 
Img_0073
 
Img_0074
 
Img_0076
 
入口で入園料を支払って園内に入ると、すぐ先で、小さな菊花展が催されていました。
 
それ程大きくない簡易テントの中に、懸崖や菊人形、鉢植えなどが展示されています。
 
 
 
 
Img_0077
 
Img_0078
 
庭園は、その中央に「御泉水」と呼ばれた大きな池を設け、対岸に山を築き、庭の要所に東屋を設け、あれこれと工夫された庭園です。
 
 
 
 
Img_0100
 
Img_0087
 
ただ、この庭園も決して平坦なものではなく、宝暦の大火で縮景園内の建物の多くが焼失したり、天明の大改修で甦ったり、第二次世界大戦の原子爆弾広島投下によって、無残な状態に至ったり、大きな歴史の波に揉まれてきました。
 
すぐ上の写真が、原爆投下によって被災した当時の資料写真です。 爆心地から近い所で1.2Kmしか離れていなかったため、多くの木々が燃えてしまい、丸裸の庭園が広がっています。
 
 
 
 
Img_0082
 
さあ、次回からは、縮景園の庭園内を、ゆっくりと歩いてみましょう!
 
 
 
 
 
 

« 福山・緑町公園 | トップページ | 縮景園の散策 »

コメント

菊の季節でしたか
最近はあの悪趣味?な菊人形は姿を変えたり展示されないところも増えた気がします・・
やはり日本庭園はいいですね
心が落ち着きます。

→ 鉄腕マトムさん

大名庭園だけあって、流石に落ち着いた立派な庭園でした。

存在は知っていましたが、行ったことがありません。
大名庭園らしいおおらかさがありますね!

→ キハ58さん

高松の栗林公園も同じ大名庭園ですが、贅を尽くし、凝った造りになっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/64567734

この記事へのトラックバック一覧です: 広島・縮景園:

« 福山・緑町公園 | トップページ | 縮景園の散策 »

2017年6月

       
1
Img_0061
2
3
Img_0075
4
5
Kizakura_kappa_country_1
6
7
Honden1
8
9
Img_0108
10
11
Img_0116
12
13
Img_0002
14
15
Img_0019
16
17
Img_0050
18
19
Img_0049
20
21
Img_0072
22
23
Img_0086
24
25
26
27
28
29
30