« 宮島・弥山を下山 | トップページ | 香川県立・公渕森林公園 »

2016年12月25日 (日)

世界文化遺産・厳島神社

Img_0001

 
いよいよ、その日一番の目的である厳島神社への参拝です。
 
私も以前、訪れたことがあるのですが、、、もう、40年近くも昔のことです。
 
※  厳島神社 HP  http://www.itsukushimajinja.jp/index.html
 
 
 
 
Img_0106
 
先ずは向かって左側に位置する「客社本殿」の回廊に入ります。
 
朱く塗られた巾4mの廻廊の先には、海を隔てて、右に本社・本殿が見えます。
 
平安時代の寝殿造りの建物が海に浮かんでいるようで、素晴らしい眺めでした。
 
 
 
 
Img_0107
 
Img_0108
 
Img_0111
 
客社本殿の先に豊国神社の五重塔が見えました。
 
廻廊から眺めると、どこも海に浮かんでいるように見えるから、、、不思議です。
 
 
 
 
Img_0109
 
Img_0112
 
海の方向を眺めると、大鳥居が見えてきました。
 
大鳥居は厳島神社のシンボルですから、その日も大勢の観光客が大鳥居をバックに記念撮影しています。
 
満潮に近いこの時間は、小舟に乗船して大鳥居まで行く遊覧コースがあるようで、大鳥居のすぐ傍に船が見えました。
 
 
 
 
Img_0115
 
Img_0116
 
廻廊の一番先まで進んで、本殿の方向を振り返ると、こんなに絵のような光景が眺められます。
 
水に浮かんだ寝殿造りの厳島神社の社殿は、本当に絵のようで、日本人は勿論、世界の人々に称賛されることは、納得できます。  
 
 
 
 
Img_0118
 
私達も拝殿まで進んで、二礼二拍手一礼をして、静かに手を合わせてきました。
 
厳島神社は、主祭神に市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)、田心姫命(タゴリヒメノミコト)、湍津姫命(タギツヒメノミコト)の三女神をお祀りしています。
 
こうして写真に撮ってみると、「本殿」、「拝殿」の丁度正面に「大鳥居」が一列に並んで配置されていることが分りました。
 
今から850年も昔に、よくぞこれ程の社殿を建てたものです。
 
 
 
 
 
 

« 宮島・弥山を下山 | トップページ | 香川県立・公渕森林公園 »

コメント

最後の写真、心が落ち着きます!!

おはようございます~
厳かな厳島神社
いいお天気に恵まれ綺麗な写真ですね。
水が引いて鳥居のところまで行けるとか・・・
いつか行ってみたいですが
遠くてなかなか行けません><

今月の絵手紙をありがとうございました。
一年間のたまった素晴らしい絵手紙
何か日の目を見る機会がないのでしょうか。
一年分を掲載されるとか・・・は如何ですか。

→ 鉄腕マトムさん

観光客には外国人も多く、回廊を歩く人は多いのですが、拝殿で手を合わせる人は案外少なく、拝殿の中はひっそり静まっていました。

丁度良いタイミングで、誰も居ない時にシャッターを押せました。

→ 彩さん

毎月、絵手紙を描いていると、振り返ってみると、あまり満足できない絵があったりして、なかなか全てを並べるのには勇気がいりそうです。 時にはうまく描けていることもあるのですが、私のファイルブックにだけすべてが溜まってゆきます。

私も20年以上前に行きました。
変わらず厳かな雰囲気・・・写真をありがとうございました!

→ キハ58さん

厳島神社は、変りがありませんでしたが、参道のお店や、その商品が大きく変わっていました。 「生・もみじ饅頭」など初めて知りました。

観光地の中でも特別だったなーと
もう一度訪ねたいと何時も話していましたよ。

あの自然との調和・・どこにも無いと思います。

→ 六花さん

これだけの神社を、大昔に考えて造った人は、どんな人たちでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/64605631

この記事へのトラックバック一覧です: 世界文化遺産・厳島神社:

« 宮島・弥山を下山 | トップページ | 香川県立・公渕森林公園 »

2017年6月

       
1
Img_0061
2
3
Img_0075
4
5
Kizakura_kappa_country_1
6
7
Honden1
8
9
Img_0108
10
11
Img_0116
12
13
Img_0002
14
15
Img_0019
16
17
Img_0050
18
19
Img_0049
20
21
Img_0072
22
23
Img_0086
24
25
26
27
28
29
30