« 宮島・紅葉谷へ | トップページ | 獅子岩展望台 »

2016年12月20日 (火)

宮島ロープウエー

Img_0031

 
私達は、宮島に鎮座する厳島神社の背後に控える、宮島信仰の聖地「弥山」(ミセン)の山頂近くまで一気に運んでくれる「宮島ロープウエー」に乗ることにしました。
 
 
 
 
Img_0032
 
Img_0033
 
まず最初に山麓の紅葉谷駅から循環式ロープウエーに乗って、標高371mの榧谷駅まで僅か10分程の空中散歩を楽しみます。
 
 
 
 
Img_0035
 
Img_0034
 
まだ午前中の早い時間だったため、ゴンドラの中は私達二人だけ。
 
ゴンドラはゆっくり、ゆっくり滑るように空中を揺られながら上がってゆきます。
 
 
 
 
Img_0037
 
Img_0036
 
ゴンドラの中から、後ろを振り向くと、青い海と廿日市の市街地が見え始めました。
 
お天気が良く、見晴らしが効いて、何よりの日和です。
 
 
 
 
Img_0045
 
Img_0049
 
榧谷駅からは、もう一つ先の好走式ロープウエーに乗り換え、乗車時間は4分で獅子岩駅まで進みます。 眼下はすごい谷底です。
 
正面遠くに標高433mと云われる獅子岩駅が見え始め、左手には瀬戸内海がパーッと広がって見えてきました。  
 
 
 
 
Img_0050
 
標高433m、弥山の獅子岩駅に到着です。
 
二つの区間を合計すると、僅か14分の空中移動時間で、こんなに高い所まで登ってきたことになります。  
 
ロープウエー、、、本当に便利で、有難い乗り物です。
 
 
 
 
 
 
 

« 宮島・紅葉谷へ | トップページ | 獅子岩展望台 »

コメント

え、14分って僅かですか?
十分景色を堪能できる時間に思えますが・・
それにしても「乗り換え」って面白いです。

→ 鉄腕マトムさん

弥山までの登山ルートを歩くと、普通の人で2時間から2時間半もかかるそうです。 

それを二区間合計で14分は、、、早いものです。

便利ですネーそれに上からの眺めも
視野が広がってきれいです。

昨日アルバム整理していましたが 1993年四国巡りでした。
23年前 大きく変わって居るのでしょうね~

→ 六花さん

ロープウエーのゴンドラの中からの眺めは素晴らしく、怖い程の谷を渡りました。

四国も、少しづつ変わってきています、是非もう一度お訪ねください!

20年ほどまえに厳島神社を訪れた時、事前に色々ガイドブックで調べていて、「弥山」に関心を持ち、登ってみたいな~と思っていた山です。結局実現できずにいます。
頂上は展望が良さそうですね。
ゴンドラで簡単に登れるなら、いつか機会があったら行ってみたいものです。

→ スーちゃん

ロープウエーで山頂駅に着いてから、まだその先が40分程残っています。

どうぞ明日からの記事をお待ちください。

いいなぁー 貸し切りのゴンドラ。。。。。
紅葉の時季、店の方の呼び込みで事前に購入してしまい、
最後尾に並んだものの長蛇の列、待つ事1時間余り・・・・・
ゴンドラも、ロープウェイも満員!
でも待った甲斐はありました~

→ うさはるさん

私達が下山してきたとき、やはり沢山の方がロープウエーを並んで待っていました。

朝一番で上がったのが正解だったみたいです。

乗ったことないのですが、素晴らしいパノラマの中を進むんですね!
海と山を同時に味わえるなんて、最高です^.^/

→キハ58さん

山へ登りながら、海が見えるなんて、、、すごいでしょ! お勧めです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/64584764

この記事へのトラックバック一覧です: 宮島ロープウエー:

« 宮島・紅葉谷へ | トップページ | 獅子岩展望台 »

2017年4月

           
1
Img_0034
2
Img_0044
3
Img_0620
4
Img_0001_2
5
6
Img_0014
7
8
Img_0032_2
9
10
Img_0046
11
12
Img_0056
13
14
Img_0067
15
16
Img_0011
17
18
Img_0001
19
20
Img_0173
21
22
Img_0009
23
24
Img_0022
25
26
27
28
29
30