« 宮島ロープウエー | トップページ | 弥山・山頂へ! »

2016年12月21日 (水)

獅子岩展望台

Img_0065

Img_0056
 
二本のロープウエーを乗り継いで私達が到着したのは標高433m、宮島ロープウエーの「獅子岩駅」です。
 
ここまで登ってくれば、瀬戸内海のかなり遠くまでが見渡せます。
 
 
 
 
Img_0060
 
Img_0061
 
ロープエー獅子岩駅のすぐ先に獅子岩展望台があり、周囲の瀬戸内海が一望できます。
 
その日はお天気も良く、周囲が良く見渡せました。
 
 
 
 
Img_0051
 
Img_0052
 
普通の健康な人であれば、この山頂駅から遠くに見える弥山(ミセン)の山頂までは時間で約30分程で登れます。
 
途中には弥山本堂、霊火堂や三鬼堂、観音堂などがあり、お参りをしながら山頂まで登れますが、、、高低差は100m以上ありそうです。
 
 
 
 
Img_0062
 
Img_0063
 
獅子岩の標高は433m、向こうに見える弥山山頂は535mなので、単純に計算すれば102mの標高差なのですが、、、、。
 
弥山への登山道は一旦坂道を下り、そこから再度登りになるため、120m程の上り坂になります。
 
さあ、心引き締めて私達も弥山山頂へ向けて、、、 Let’s go !
 
 
 
 
 
 

« 宮島ロープウエー | トップページ | 弥山・山頂へ! »

コメント

少し行くと観光地・・うらやましいです。
北海道は どうしても津軽海峡をフェリーで越えなくちゃで
大変です。

→ 六花さん

昔の四国は本州側へ渡るのが大変でしたが、明石海峡大橋、瀬戸大橋、そしてしまなみ海道と三つのルートができて、とても便利になりましたよ~!、

弥山山頂にも行ったのですね~
自宅までの時間と、ロープウェイ等の込み具合が気になり、
ゆっくりと散策出来ず心残りでした。
明日楽しみです~♪

→ うさはるさん

私達は、朝一番でロープウエーに乗ったので、山頂まで登る人もまだ僅かでした。
 
午後からは混むそうです。

ほんと、素晴らしい見晴らしです!
お天気が味方になってくれて、なによりです^.^/

「獅子岩」というのは無いのですか?
それにしても「楽」をしてこの眺望
ロープウェーに感謝ですね。

→ キハ58さん

お天気が良いのが何よりでした。  今でも、あの光景を思い出します。

→ 鉄腕マトムさん

周辺が明るく、岩が暗く写っているせいで、見えにくいのですが、最初から三枚目の岩が、その「獅子岩」です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/64597801

この記事へのトラックバック一覧です: 獅子岩展望台:

« 宮島ロープウエー | トップページ | 弥山・山頂へ! »

2017年8月

   
1
2
Img_0009
3
4
Img_0028
5
6
Photo
7
8
70507
9
10
Img_0006
11
12
Img_0005
13
14
Img_0035
15
16
Img_00462
17
18
Img_0053
19
20
Img_0066
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31