« 香川県立・公渕森林公園 | トップページ | 素晴らしい菊の花々 »

2016年12月27日 (火)

公渕森林公園・菊花展

Img_0041

 
Img_0023
 
高松市郊外にある香川県公渕(キンブチ)森林公園で行われた菊花展は、もう今年で第25回目を数え、年々その内容が充実し、参加者も増え、盛大な催しに成長しています。
 
 
 
 
Img_0034
 
作品名  栗林公園
 
 
Img_0036
 
作品名  瀬戸大橋
 
 
Img_0037
 
作品名  秋の富士
 
中でも、こちらの「栗林公園」、「瀬戸大橋」、「秋の富士」と名付けられた三つの大作は、それぞれに工夫を凝らした大きな作品で、見事なものです。
 
どれも、菊花展開催の二日目ということもあって、まだ花が咲き揃っていませんが、花が満開に開くと、さぞ見応えがあることでしょう!
 
 
 
 
Img_0012
 
Img_0021
 
勿論、個人が出品した「懸崖仕立」や「三本仕立」などもズラリと並べられ、それぞれに丹精込めて造られた菊が並んでいます。
 
 
 
 
Img_0017
 
一方、こちらのカラフルな鉢植えがズラリと並べられた作品はいかがですか?
 
これ等は、高松市内の各小学校の児童が栽培したもので、学校毎にその見事な出来栄えを競っていました。
 
 
 
 
Img_0029_2
 
こちらは、どれも菊の愛好家・個人がそれぞれに出品した「三本仕立」の作品です。
 
菊の花の一つ、一つ、花弁の一枚、一枚が芸術品のようです。
 
 
 
 
Img_0032
 
「三本仕立」を、12鉢も並べた作品は、昨年度「文部科学大臣賞」を受賞した人のもので、今年は「参考出品」だそうで、毎年同じ人の作品が受賞するのを避ける工夫なのかもしれません。
 
それにしても、、、どれも、どの花も、素晴らしい菊ばかりでした。
 
 
 
 
 
 

« 香川県立・公渕森林公園 | トップページ | 素晴らしい菊の花々 »

コメント

我が家の周辺では、菊の栽培が盛んでこの時期楽しみです!が!!!!!
展示が終わると・・・
あの見事は花を切ってしまうんです~~
来年のためにって・・

→ 鉄腕マトムさん

花を最後まで咲かせると、株が弱ってしまうそうですネ~!  

栗林公園とか秋の富士など、テーマ付きの展示がイイですね!
それにしても、地図見るとため池ばかり・・・香川らしいです^.^/

→ キハ58さん

讃岐平野では、毎年水不足が発生したようで、溜池の水は貴重なものだったんです。

車で走ると、あっちにも、こっちにも、溜池が目に止まります。

こんにちは~
素晴らしい菊花展ですね。
色々な作り方(咲かせ方)で見ごたえがありますね。

→ 彩さん

地元の小学校まで参加しているのが、何だか微笑ましい気がしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/64619116

この記事へのトラックバック一覧です: 公渕森林公園・菊花展:

« 香川県立・公渕森林公園 | トップページ | 素晴らしい菊の花々 »

2017年12月

         
1
2
Img_0009
3
4
Img_0025
5
6
Img_0049
7
8
Img_0075
9
10
Img_0031
11
12
Img_0001
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31