2016年12月31日 (土)

讃岐山脈が初冠雪

Img_181

 
今日は12月31日、今年も、最後の一日を迎えました。
 
こちらの写真は、12月16日、初冠雪を迎えた讃岐山脈方面を望んだ写真です。
 
 
 
 
Img_182
 
Img_183
 
まるで三角おにぎりのような讃岐平野独特の小山が並び、その遥か先に、今年初めて雪で白く化粧された「讃岐山脈」が見えています。
 
お隣の阿波・徳島県と讃岐・香川県との県境でもあるため「阿讃山脈」とも呼んでいます。
 
 
 
 
Img_184
 
Img_185jpg
 
こちらは、その翌日、12月17日、朝の光景です。
 
讃岐山脈の左端から朝日が昇ってきたようで、それまで暗かった讃岐平野が徐々に明るくなり、空が赤くなってきましたが、厚い雲に覆われています。
 
 
 
 
Img_186
 
12月18日の朝です。
 
雲も無く、綺麗な朝焼けが広がりました、どうやら穏やかな一日が過ごせそうです。 
 
 
さて、今年も、いよいよ最後のブログになりましたが、皆様にとって今年はどんな一年だったのでしょう?  
 
是非、来年も明るく、素晴らしい年であることを、心よりお祈り致します。
 
そして今年一年、何度もお越しいただき、沢山の暖かいコメントを有難うございました。
 
 
 
 

«真庭市の紅葉へ

« 2016年12月 »

       
1
Img_0001
2
Img_0002
3
Img_0017
4
Img_0032
5
Img_0047
6
Img_0002
7
Img_0009
8
Img_0002
9
Img_0001
10
Img_0016
11
Img_0056
12
Img_0072
13
Img_0083
14
Img_0101
15
Img_0112
16
Photo_2
17
Img_0002
18
Img_0013
19
Img_0017
20
Img_0032
21
Img_0051
22
Img_0066
23
Img_0080_2
24
Img_0094
25
Img_0106
26
Img_0001
27
Img_0012
28
Img_0028
29
Img_0053
30
Img_0001
31
Img_181