« 名勝・楽々園 | トップページ | 山中温泉へ! »

2016年10月 5日 (水)

名園・玄宮園

Img_0045

 
彦根藩下屋敷に設けられた大名庭園のことを「玄宮園」と呼んでいます。
 
中国・唐時代の玄宗皇帝の離宮をなぞらえて命名されたようで、中国の瀟湘八景(しょうしょうはっけい)を模して造られたと云われる回遊式庭園です。
 
 
 
 
Img_0046
 
Img_0048
 
御書院からだけでなく、庭園を回遊しながら楽しむことができる回遊庭園で、江戸時代初期の大名庭園と云われています。
 
 
 
Img_0049
 
Img_0051
 
池に浮かぶ建物は「臨池閣」、その奥には「鵬翔台」と呼ばれる茶席を設け、食事や茶席として大名家の接待に使われていたようです。
 
 
 
 
Img_0052
 
Img_0054
 
Img_0056
 
庭園からは、借景として彦根城・天守閣が望め、あちこちから見事な眺めが楽しめます。
 
私は一瞬、岡山の後楽園を思い出しました。
 
 
 
 
Img_0058
 
Img_0060
 
私達も「楽々園」のある西口から庭園へ入り、ぐるりと園内を周遊して「鑑月峯」を回り、「龍臥橋」を渡って東口から庭園を後にしました。
 
「玄宮園」は、彦根藩が設けた流石に豪華な大名庭園です。
 
 
 
 
 
 

« 名勝・楽々園 | トップページ | 山中温泉へ! »

コメント

素晴らしい庭園ですね!
彦根城さえ借景にしてしまうなんて・・

→ 鉄腕マトムさん

天守閣が眺める庭園って、すごいですよネ!  流石に大名の下屋敷です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/64282543

この記事へのトラックバック一覧です: 名園・玄宮園:

« 名勝・楽々園 | トップページ | 山中温泉へ! »

2017年9月

         
1
Img_0031
2
3
Img_0038
4
5
Photo_3
6
7
Img_0059
8
9
Img_0065
10
11
Img_0094
12
13
Img_0083
14
15
Img_0001
16
17
Photo_4
18
19
Img_0027
20
21
Img_0032
22
23
Photo
24
25
26
27
28
29
30