« ハタハタの里へ | トップページ | 十二湖のハイライト・青池 »

2016年10月21日 (金)

白神十二湖へ

Img_0128

秋田県八峰町から、東北東の海を眺めると、遠く青森県深浦の岬が見えました。
 
あの深浦まで走れば、私達が目指している白神山地・十二湖が、すぐ近くです。
 
 
 
 
Img_0130
 
車は青森県へ入り、暫く走ると五能線の十二湖駅へ到着しました。
 
私は駅構内にある観光案内所へ立ち寄って、車で行くルートを教えてもらい、十二湖の案内図をいただきました。
 
 
 
 
Img_0129
 
駅前で見つけたのが「Santa Lando Iwasaki」とアルファベットで書かれたマンホール蓋。
 
合併をして深浦町になっている、旧・岩崎村のマンホール蓋です。
 
現在「アオーネ白神十二湖」という名前で、民間企業が営業を続けている宿泊レジャー施設は、以前は「サンタランド白神」という名前で岩崎村が開業した施設でした。  
 
当時は岩崎村がフィンランドサンタクロース教会と協定を結び、毎年フィンランドからサンタクロースがやってきたり、年中クリスマス気分が味わえる宿泊施設として注目を集めた時期があり、その当時の村の意気込みがマンホール蓋にも表れています。
 
 
 
 
Img_0131
 
さあ、十二湖駅の観光案内所でいただいた「十二湖散策マップ」を参考にして、先ずは車で「森の物産館・キョロロ」まで走ります。
 
 
 
 
Img_0132
 
車を10分も走らせると、遠くに「日本キャニオン」と、少々オーバーな名称をつけられた岩肌が見えてきました。
 
浸食崩壊によって凝灰岩の白い岩肌がむき出しになった、ダイナミックな大岩壁で、アメリカのグランドキャニオンを思わせる…ということから「日本キャニオン」と名付けられたそうですが、、、、少々大袈裟すぎる名前でしょう。
 
 
 
 
Img_0133
 
Img_0134
 
十二湖の一番奥にある駐車場まで進む道は、それ程広い道路ではなく、時折狭い区間があって、ガードマンが交互通行を指示することがあります。
 
進行方向の左手に見えてきたのが王池西湖。 
駐車場が用意されていたので車を駐車場に置いて、湖畔までは林の中を歩きました。 
 
湖の中央に、やや狭い部分があり、そこから西側部分を「西湖」または「西湖盆」とも呼ぶようで、面積 14,300 ㎡、深度 13 m のそれほど大きくない湖です。
 
 
 
 
Img_0138
 
王池の東側部分は、「東湖盆」と呼ばれ、西湖より広々とした湖面が広がっていました。
 
面積 39,200 ㎡、水深 24 m あり、西湖盆の3倍近い大きさがあります。
 
また西湖盆と東湖盆とを合計すると 53,500 ㎡あり、十二湖の中では、大池に次いで二番目に大きな湖です。
 
 
 
 
Img_0139
 
私達が「白神十二湖」を訪れたのは9月12日で「敬老の日」・祝日でしたが、思った程に車の渋滞は無く、案外スムーズに「森の物産館」前の駐車場まで進むことができました。
 
上の写真は、車の中から撮ったもので、「越口(こしぐち)の池だろうと思われます。
 
さあ、その駐車場へ車を置いたら、いよいよ目指す「青池」方面へのウオーキングです。
 
 
 
 
 
 

« ハタハタの里へ | トップページ | 十二湖のハイライト・青池 »

コメント

十二湖駅、駅のイメージに程遠いです
知床五湖を上回る十二湖ですか!
地図を見るとまさに・・

1枚目の写真風景をご覧になれたんて、ほんと素晴らしいですね!
十二湖、途中駅下車したことないのですが、神秘の湖・・・美しいです^.^/

→ 鉄腕マトムさん

同じ青森県の津軽半島には「十三湖」があります。 そちらは「しじみ」が特産品の汽水湖ですが、、、。

→ キハ58さん

十二湖の駅舎は、まるでプレハブのような簡単な駅舎でした。  あまり乗降が多くないようで、親切にあれこれ教えてくれました。

おおお!
青森にいらしたんですね、
どこまでいらしたのか?
ワクワクup

→ カシスキャット さん

今回は、青森市内、五所川原、弘前、そして田舎館村を回ってきました。

どうぞ、これからを ご期待ください。

カシスキャットさんへのコメントを見てうれしくなりました。
これからがほんと楽しみです。 それにしてもハードですね。
疲れなかったのかと心配です。

→ 六花さん

今回は、青森市内と弘前市内で二泊しましたので、案外と楽な行程でしたよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/64346278

この記事へのトラックバック一覧です: 白神十二湖へ:

« ハタハタの里へ | トップページ | 十二湖のハイライト・青池 »

2017年12月

         
1
2
Img_0009
3
4
Img_0025
5
6
Img_0049
7
8
Img_0075
9
10
Img_0031
11
12
Img_0001
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31