« 長岡市の旧・越路町 | トップページ | 長岡 歴史館・博物館めぐり »

2016年10月13日 (木)

長岡周辺のマンホール蓋

Img_0048

長岡市へ向かう途中、柏崎市のマンホール蓋です。
 
市街地ではなく、農村集落の排水を流すための排水溝に使われるもので、既製品の中央部に柏崎市の市章(左下に表示)を入れてありました。
 
 
 
 
Img_0049
 
Yukioguni
 
現在は長岡市と合併した旧・小国町のマンホールには、旧・小国町の「町の花」に選ばれていた雪椿の一種である「雪小国」という椿の花が二輪描かれています。
 
花弁が多い八重椿の一種である「雪小国」は、その写真を見ると、とても清楚で華麗な椿です。
 
 
 
 
Img_0087
 
長岡市の中心部で見つけたものですが、その中央部に文字で表示されているように、消雪排水溝のマンホール蓋で、雪国ならではの独特の設備です。
 
中央部には、長岡市の旧・市章を利用した「消雪」の文字が刻まれていました。
 
 
 
 
Img_0088
 
Kyoudoshiryoukan
 
こちらが長岡市のマンホール蓋です。
 
描かれているのは、「長岡市郷土資料館」と、長岡市の馬高遺跡から発掘された「火焔土器」、背景には長岡花火大会の「花火」が描かれています。
 
 
 
 
Img_0002
 
こちらの蓋にも、長岡市で有名な、長岡花火大会や信濃川に架かる大手大橋、長岡市郷土資料館などが、四つの区画に分かれて描かれています。
それぞれの市や町毎に、自慢の風物をマンホールの蓋に描いていることが判ります。
 
※  地図は、火焔土器が見つかった「馬高遺跡」を示しています。
 
 
 
 
 
 

« 長岡市の旧・越路町 | トップページ | 長岡 歴史館・博物館めぐり »

コメント

「集落排水」「詳説」
これだけでも面白い発見です
長岡のマンホールデザイン、欲張りですね!

→ 鉄腕マトムさん

それぞれの市町村が、デザインをくふうしているマンホール蓋。

日本にしかない、素晴らしい発想です。

集落排水、消雪・・・など、機能がシンプルに記載されていてわかりやすいですね!

→ キハ58さん

排水溝にも、各市町村ごとに、独特の工夫が見られるんですよネ!

こんばんは~
4分割の蓋には自慢の風物が描かれいいですね。
マンホールの絵柄に描かれている
お花や資料館、火焔土器など
実際に見るのは楽しいものですね。

→ 彩さん

マンホールに描かれている建物や花の写真を探して掲載しました。

市章をデザインしているものには、市章を銜えると、分かり易いと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/64308613

この記事へのトラックバック一覧です: 長岡周辺のマンホール蓋:

« 長岡市の旧・越路町 | トップページ | 長岡 歴史館・博物館めぐり »

2017年10月

1
Img_0019
2
3
Img_0027_2
4
5
Img_0039
6
7
Img_0002
8
9
Img_0067
10
11
Img_0076
12
13
Img_0009
14
15
Photo_6
16
17
Photo
18
19
Img_0075
20
21
Img_0085
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31