« 明日の天気は? | トップページ | 上農は草なきを草削り »

2016年9月29日 (木)

ハイビスカスの花

Img_0011   
 
Img_0024   
まだ日中の暑さは厳しさが残っていますが、朝夕はすっかり涼しくなり、我が家から少し歩いて散歩に出掛けると、あちこちで秋を感じる光景に出合います。
 
田んぼでは稲が稔り、彼岸花が咲き始めました。
 
 
 
 
Img_0025   
 
Img_0027  
散歩道の側にあるイチジクの実も少しづつ大きく育ち、そろそろ食べ頃を迎えたようで、赤味を増してきました。    
          
 
 
                                                         

Img_0001_1

私達が東京に居た頃から、夏になると毎年花を咲かせて楽しませてくれている鉢植えのハイビスカスが今年も7月頃からポツ、ポツと毎日花を咲かせてくれています。
 
今年もそろそろ秋風が吹き始めた今頃、9月10日になって、何と一度に10輪もの花を咲かせて私達を驚かせました。
 
 
 
 
Img_00016
 
多少、一輪、一輪の花が小さいような気がしますが、、、それでも一日で10輪はすごい大盤振る舞いです。
 
近づいてみると、赤の濃い花から、黄色に近いものまで、それぞれに個性タップリに花を咲かせています。 嬉しいものです。
 
 
 
 
Img_00012
 
そのすぐ隣では、来年用に刈り込んだアジサイが、今頃小さな花を咲かせ始めました。
 
いつまでも暑さが続いていたので、季節を勘違いしたのかもしれません。
 
 
 
 
 

« 明日の天気は? | トップページ | 上農は草なきを草削り »

コメント

あの・・鉢植えは水やりが大切な仕事。
お留守の時にはどうなさるのでしょう?
旅をしていると鉢花は断念せざる終えず
家には ポトス一鉢だけですよー

→ 六花さん

今回のドライブ旅行は11泊12日。 予め大きな鉢皿を用意し、満杯の水に浸して出掛けました。 勿論、ハイビスカスなどは枝を伐りつめて葉を極端に少なくします。 今回の旅も何とかそれでOKでした。

身近にたくさんある花や緑・・・とっても心豊かになりますね!
アジサイの花、可愛らしです^.^/

→ キハ58さん

ベランダの鉢植えは、なるべく増やさないように心掛けていますが、ついつい増えてしまいます。

おお!
ハイビスカス、毎年元気ですね!
手入れがよいのでしょう!

→ 鉄腕マトムさん

花の時期が終わると、液肥を毎週やっています。 もう我が家に来てから10年くらいの年月が経っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/64198287

この記事へのトラックバック一覧です: ハイビスカスの花:

« 明日の天気は? | トップページ | 上農は草なきを草削り »

2017年10月

1
Img_0019
2
3
Img_0027_2
4
5
Img_0039
6
7
Img_0002
8
9
Img_0067
10
11
Img_0076
12
13
Img_0009
14
15
Photo_6
16
17
Photo
18
19
Img_0075
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31