« 佐賀城址公園 | トップページ | 福岡市のマンホール・カード(2) »

2016年9月17日 (土)

福岡市のマンホール・カード(1)

Img_0011

 
私が多感な高校時代を過ごした佐賀県・鳥栖市で高校時代の友人と昔話に花を咲かせ、一夜明けた翌朝、私達は車を福岡まで走らせました。
 
福岡市にある下水道PRコーナー「ぽんプラザ」で配布しているマンホール・カードがこれ。
 
 
 
 
Img_0012
 
このマンホールのデザインは、平成2年に募集した公募デザイン735点の中から選ばれたもので、鳥、ヨット、街並を抽象化して組み合わせたものだとか、、、。
 
ただ、あまりにも抽象的過ぎて、瞬間的に何が描かれているのかが判別しにくいデザインです。
 
 
 
 
Img_0009  
 
私達も、早速街中へ出て、そのマンホールを探してパチリ!
 
抽象画なので、どちらが上なのか、、、写真を撮るとき、やはり少し戸惑ってしまいました。
 
 
 
 
Img_0010
 
しばらく移動した所で、逆三角形をしたヨットをイメージしたデザイン部分が、細かく細分化されていない違ったデザインのマンホール蓋を発見。  
 
どういう理由からなのかは判りませんが、大きな逆三角形の部分だけが他のマンホールと異なります。
 
尚、この下水道PRコーナー「ぽんプラザ」は午前10時が開館時刻なので、お出掛けになる際は、どうぞご注意ください。
 
 
 
 
 
 
 

« 佐賀城址公園 | トップページ | 福岡市のマンホール・カード(2) »

コメント

確かに解説を読まなければよくわからないデザインですね
三角のデザインが異なったものがある経緯が気になります~

→ 鉄腕マトムさん

どうして二種類のデザインなのか、、、不明のままです。 

判別しにくいデザインで、これが良いデザインか疑問が残ります。

マンホールのデザインにはいろいろな意味合いがあるのですね。
沢山拝見している中で、何か1点に絞ったものが印象度高いような気がします^.^/

→ キハ58さん

それぞれの市町村で、訴えたい思いや願いをデザインに表しているようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/64166732

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市のマンホール・カード(1):

« 佐賀城址公園 | トップページ | 福岡市のマンホール・カード(2) »

2017年4月

           
1
Img_0034
2
Img_0044
3
Img_0620
4
Img_0001_2
5
6
Img_0014
7
8
Img_0032_2
9
10
Img_0046
11
12
Img_0056
13
14
Img_0067
15
16
Img_0011
17
18
Img_0001
19
20
Img_0173
21
22
Img_0009
23
24
Img_0022
25
26
27
28
29
30