« 北九州市のマンホール・カード | トップページ | 元乃隅稲成神社 »

2016年9月22日 (木)

女鹿平温泉から長門市

Img_0001

今回の九州方面へのドライブ旅行、最後の宿泊地は、広島県廿日市市にある女鹿平(メガヒラ)温泉を選びました。
 
温泉は中国道吉和(ヨシワ)ICから一般道へ下りて10分程の交通の便が良い所にあり、旧・吉和町にあるスキー場とクア・ハウスを兼ねた宿泊施設で「女鹿平温泉クヴェーレ吉和」という、ちょっと長い呼び名のホテルです。
 
※ 女鹿平温泉クヴェーレ吉和 HP   http://www.megahira.co.jp/pc/spa.html
 
 
 
 
Onsen_2
 
Qua_mitorizu
 
宿泊施設なので、むろん大浴場も用意されていますが、この施設には、水着を着て男女が一緒に色々な温泉を楽しめる大規模なクア・ハウスが整えられています。
 
フロントへ行くと、宿泊者に、無料で水着を貸してくれますので、早速 私達もそのクア・ハウスへ入りましたが、中は広いこと!
 
座湯や寝湯、伏せ湯、遊歩浴、痩身浴など、色々な温泉が楽しめ、子供でなくても十分に遊ぶことができました。
 
 
 
 
Img_0002
 
すっかりクア・ハウスを楽しんだ翌朝は、再び吉和ICから中国道へ入り、少しコースを逆戻りして山口県美祢市へ入ります。
 
石灰岩台地の多い美祢市には、アンモナイトなどの化石があちこちで発掘されるようで、美祢市は今や「化石の町」と呼ばれているようです。
 
 
 
 
Img_0004
 
暫く車を走らせると、小さな段々畑の向こうに、青々とした日本海が見えてきました。
 
私達が、その日に目指す目的地は、あと残り僅かに迫ってきたようです。
 
 
 
 
Img_0039
 
Img_0003
 
車は日置(ヘキ)町に差し掛かりました。
 
2005年に、すぐ隣の長門市と合併し、長門市日置町に変わりましたが、マンホールの蓋には、日置町であった頃の「町の花」ハマユウが描かれています。
 
海の見える丘に、白いハマユウの花が咲いている光景は、さぞ綺麗なものでしょう。
 
 
 
 
Img_0007
 
さあ、車のフロントガラスの向こうに、広々とした日本海が真っ青に広がり、その手前の海岸斜面には真っ赤な鳥居がズラ~リ!  
 
見えてきたのが、今回最後の目的地「元乃隅稲成神社」です。
 
アメリカのCNN放送が 「Japan's 31 most Beautiful place 」に選出し、 トリップ・アドバイザー社が、「2016 行って良かった寺社・仏閣ランキング/トップ30」 に選んだのが、この神社です。
 
 
 
 
Img_0014
 
訪日する外国人観光客の人気第一位の観光スポットが「京都・伏見稲荷神社の千本鳥居」なのは有名ですが、この「元乃隅稲成神社」の真っ赤な鳥居も見事な絶景ポイントとして、ここ半年程で急速に人気を集めています。
 
俄かに人気が高まったため、現地の施設整備が追い付かず、土日祝日には、狭い道路に大型バスまで集中し、大変な沸騰ぶりです。
 
明日は、外国人に人気を集めている絶景スポット「元乃隅稲成神社」を、もう少し詳しくご案内しましょう! 
 
 
 
 
 
 

« 北九州市のマンホール・カード | トップページ | 元乃隅稲成神社 »

コメント

温泉に化石に絶景の神社
なんて興味深いものだらけなのでしょう!
そういえば広島県って日本海側の印象は薄いですね。

→ 鉄腕マトムさん

少し文章が混み入ってしまいましたが、温泉は広島県ですが、美祢市から先の話は山口県のことです。 

水着着用で クワ・ハウス・・楽しめましね!
うっかりケア・ハウスって書くところでしたbearing

→ 六花さん

アハハ! ケア・ハウスでは、ちょっとゆっくりできそうにありません。 

久しぶりでクア・ハウス、楽しかったですネ~!

女鹿平温泉、知りませんでした。
立派な施設ですね!
それにしても青空な中国地方、雨続きの関東からはとってもうらやましいです^.^/

→ キハ58さん

その日は、真っ青な日本海に、青空が広がり、暑い程の好天でした。

吉和は何度か行ったことはあるのですが
女鹿平温泉は行ったことがありません。
でも その名前はよく聞きます。
廿日市市はとても広く
合併で広くなりました。
瀬戸内の宮島も廿日市市です。
青い海 青い空のきれいな日本海ですねhappy01

→ keiko さん

女鹿平温泉は、クアハウスがあって、とっても楽しい時間を過ごせました。

時間を作って、是非一度お出掛けくださ、思いの外楽しかったです。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/64179571

この記事へのトラックバック一覧です: 女鹿平温泉から長門市:

« 北九州市のマンホール・カード | トップページ | 元乃隅稲成神社 »

2017年5月

 
1
2
Img_0023
3
4
Img_0002
5
6
Img_0012
7
8
Img_0037
9
10
Img_0048
11
12
Img_0054
13
14
Img_0023
15
16
Img_0093
17
18
Img_0001
19
20
Img_0002
21
22
Img_0014
23
24
Img_0001
25
26
27
28
29
30
31