« 高森湧水トンネル公園 | トップページ | 南阿蘇鉄道・高森駅 »

2016年9月 6日 (火)

光のマジック ウォーターパール

Img_0058

高森町にある「高森湧水トンネル公園」の中を奥へ向かって進んでゆくと、色々な「七夕飾り」の他にも、光と水を利用した展示物が要所、要所に飾られています。
 
 
 
 
Img_0060
 
Img_0049
 
一番奥の方で目に止まったのが「ウォーターパール」と名付けられた水と光のイリュージョンでした。
 
石を積み重ねた壁の上から、水が小さな弧を描きながら落下しているのですが、私達の目には見えない程の光の点滅によって水の流れは、小さな水玉の連続に見えます。
 
 
 
 
Img_0061
 
Img_0064
 
小さな水の玉が、まるで同じ場所に止まっているように見えたり、少しづつ上に移動したり、少しづつ落下しているように見えたりします。 恐らく光の点滅による錯覚なのでしょう。
 
そんな水玉を眺めていると、とっても不思議で、、、、私達は思わず長い間、見つめてしまいました。
 
 
 
 
Img_0069
 
Img_0068
 
一般公開されているトンネルの長さは550mだけなのですが、こうして歩いてみると、やはり長いものです。 
 
帰路は、トンネル中央を流れ出ている水路の右側を歩いてトンネル出口へ戻ります。 
 
水路の水量は、、、すごい量です。
 
 
 
 
Img_0073
 
トンネルから外へ出ると、気温は17度から一気に35度。 外はすごい暑さでした。
 
私達は身体が冷えていたせいで、暑さより、太陽の眩しさの方を強く感じます。
 
そんな暑さの中でも、萩の花が咲いて、高森は少しづつ秋の気配でした。
 
 
 
 
 
 

« 高森湧水トンネル公園 | トップページ | 南阿蘇鉄道・高森駅 »

コメント

17度から35度はちょっとクラクラですよね・・
こちらの夏の温度差がこれなんですよ!

それにしても 色々な見所有りますね・・

→ 六花さん

一挙に18度もの温度差は、身体に悪い程です。

でも、、、涼しい公園でした。

素晴らしいアートな世界ですね!
地下水豊富な熊本を、改めて実感しました^.^/

→ キハ58さん

この一帯は、阿蘇の山があるので、水が豊富なんですネ~!

「禍」から「福」を
見事な転換ですね
ストロボでの水滴、理屈はわかっていても展示物にするなんて素晴らしい!
温度差、私は仕事でいつも体験しているので慣れてしまっています~

→ 鉄腕マトムさん

外の作業から車の中に戻ると、一気に涼しくなるんですよネ!  暑い中で涼しい車内は有難いものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/64137186

この記事へのトラックバック一覧です: 光のマジック ウォーターパール:

« 高森湧水トンネル公園 | トップページ | 南阿蘇鉄道・高森駅 »

2017年5月

 
1
2
Img_0023
3
4
Img_0002
5
6
Img_0012
7
8
Img_0037
9
10
Img_0048
11
12
Img_0054
13
14
Img_0023
15
16
Img_0093
17
18
Img_0001
19
20
Img_0002
21
22
Img_0014
23
24
Img_0001
25
26
27
28
29
30
31