« とびしま海道の最後・岡村島 | トップページ | 旧夜須町のマンホール »

2016年8月 9日 (火)

高知県・香南市

Photo

 
連日続く猛暑の中、私達はわざわざ高知県まで車を走らせ、今年から発行され始めたマンホール・カードを収集するドライブに出掛けてきました。
 
まず最初に訪れたのが香南市の旧・香我美町庁舎。
 
受付近くにいた若い女性職員に「マンホール・カードを戴きに参りました!」と告げると、すぐに写真のマンホール・カードを持ってきてくれました。
 
「どちらから?」との質問に 「高松から!」と答えると、 「あら~!」
 
 
 
 
Photo_2
 
「前の県道を右へ走りユーと、町の中にあるキニ!」という案内に従って、旧・香我美町の街中へ車を走らせると、言葉通りカードと同じ絵柄のマンホールを見つけ、、、パチリ!
 
旧・香我美町の町章を中央に描き、その周囲に、ほど良い甘さと、酸味のバランスが良く、ビタミン豊富で身体に良い、、という名産の「山北みかん」が絵柄になっています。
 
 
 
 
Photo_3
 
次に私達は香南市役所まで車を走らせ、その上下水道課で旧・野市町のマンホール・カードをいただきました。
 
そのマンホール・カードには旧・野市町が「町の花」に指定していたスイセンと、「町の鳥」に指定されていたヒバリとがカラーで描かれているマンホールがプリントされています。
 
 
 
 
Photo_4
 
このカラーのマンホールは、土佐くろしお鉄道の野市駅前にある…という話を聞き、早速駅前に移動すると、、、ありました。
 
やっぱり、マンホール・カードの印刷物で見るより、こうして実際に目にする方が、ずっと存在感があります。 
 
写真には、左側に建物の薄い影がかかってしまいましたが、これも実物ならではのもの、近くを探しましたが、ちょうど野市駅前の改修工事中で、これ以上の写真は撮れませんでした。
 
さあ、次は同じ香南市の旧・夜須町へ向かいましょう!
 
 
 
 
 
 

« とびしま海道の最後・岡村島 | トップページ | 旧夜須町のマンホール »

コメント

ホケモンGOならぬ、マンホールGOですね!
集めだしたら、もっと集めたくなりますね^.^/

マンホールの写真コレクション
別アルバムか何かにして整理されているのでしょうか?

→ キハ58さん

今年から発行され始めたマンホール・カード。  集め始めると、これがまた、なかなか面白くなってきました。

→ 鉄腕マトムさん

全国のマンホール蓋は、アイウエ順で、一つのファイルに集めていますが、全部で600枚以上にもなっています。

専門のHPが必要かもしれません、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/64005472

この記事へのトラックバック一覧です: 高知県・香南市:

« とびしま海道の最後・岡村島 | トップページ | 旧夜須町のマンホール »

2017年8月

   
1
2
Img_0009
3
4
Img_0028
5
6
Photo
7
8
70507
9
10
Img_0006
11
12
Img_0005
13
14
Img_0035
15
16
Img_00462
17
18
Img_0053
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31