« 高知市のマンホール | トップページ | Watch Tower »

2016年8月12日 (金)

須崎市のマンホール・カード

Photo

 
高知県須崎市のマンホール・カードです。
 
マンホールの周囲に、市の花「ヤマザクラ」を描き、中央部に市の鳥「カワセミ」が描かれています。 
カワセミは清らかな水の象徴でもあり、下水道の普及によってもたらされる水の浄化事業への理解を広める目的でデザインされました。
 
 
 
 
Photo_2
 
勿論、私達は須崎市内に出て、同じデザインのマンホール蓋を写真に収めてきました。
 
カラーではありませんが、綺麗な絵柄のマンホール蓋です。
 
因みに、須崎市の名称は「すさき」(SUSAKI)と濁らずに発音するのが正解のようです。
 
 
 
 
Img_1575
 
Img_0036
 
この須崎市で、その日の私達の目的は完遂されましたので、須崎から高松までの帰路(約180Km)はノンビリ一と般道で帰ることにしました。
 
高知市内から国道32号線に出て、そのまま高松方面へトコトコと走ります。
 
途中、徳島県三好市の吉野川沿いにある「あめご亭」に立ち寄って「鮎の塩焼定食」を注文。  
この季節ならではの味に満足、満足の日帰りドライブでした。
 
 
 
 
 
 

« 高知市のマンホール | トップページ | Watch Tower »

コメント

こんにちは~
カワセミの絵柄のマンホールですね。
主人が鳥をよく写していますが
喜んでいました。

マンホールカードが今日届きました。
沢山集められたのですね。
ありがとうございました。

鮎の塩焼き、本場 いいですね!
ちょうど今日の夕食、鮎いただきました^.^/

→ 彩さん

出来れば、現地に行って、本物のマンホール写真と一緒にカードを集めてみたいと思っています。

→ キハ58さん

なかなか鮎の美味しい店は少ないですね~!

いつも楽しみなお店です。

マンホールの写真より、「鮎」の写真に興味が行ってしまいました
定食で食べるにはあまりにも立派な姿なもので・・

→ 鉄腕マトムさん

あめご亭での食事、鮎が新鮮で、とても美味しかったで~す!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/64018820

この記事へのトラックバック一覧です: 須崎市のマンホール・カード:

« 高知市のマンホール | トップページ | Watch Tower »

2017年6月

       
1
Img_0061
2
3
Img_0075
4
5
Kizakura_kappa_country_1
6
7
Honden1
8
9
Img_0108
10
11
Img_0116
12
13
Img_0002
14
15
Img_0019
16
17
Img_0050
18
19
Img_0049
20
21
Img_0072
22
23
Img_0086
24
25
Img_0094
26
27
28
29
30