« 倉敷市のマンホール | トップページ | 旧・野崎家住宅へ »

2016年8月25日 (木)

児島・ジーンズ・ストリート

Img_0007

 
Img_0008
 
倉敷市と合併した児島地区はジーンズの街。
 
終戦後、日本で初めてジ-ンズを作った児島は、多くの有名ジーンズメーカーが競い合う一大生産地に発展しています。
 
私達は児島公民館へ立ち寄り、「ジーンズ・ストリート」をマンホールの絵柄にしたマンホール・カードをいただいてきました。
 
 
 
 
Img_0074
 
Img_0012
 
カードをいただいた、その後は、私達もそのジーンズ・ストリートへ向かいました。
 
公民館のすぐ裏手にジーンズ・ストリートの大きな案内板があり、その路地へ、、、。
 
 
 
 
Img_0014
 
Img_0016
 
Img_0013
 
通りの両側には、中小のジーンズ・ショップがズラ~リ!
 
お店毎に、個性的なデニムの商品を制作し、店頭に並べて販売しています。
 
 
 
 
Img_0018
 
Img_0027
 
Img_0019
 
ストリートにあるのはジーンズ・ショップだけでなく、店先に置いてある「灰皿」も、飲み物の「自販機」もジーンズ柄。
そして売られている 「Denim ソフトクリーム」 には、、、驚かされます。
 
 
 
 
Img_0017
 
そんなジーンズ・ストリートの中程に、何枚かのジーンズ柄のマンホールを発見!
 
ブルー・ジーンズ生地の周囲には、丸くオレンジ色のステッチが縁取りされています。
 
 
 
 
Img_0026
 
Img_0028
 
Img_0020
 
戦前は「学生服の街」と呼ばれていた倉敷・児島地区も、今ではすっかり「ジーンズの街」に様変わりをしていました。
 
そういえば、あの黒い詰襟の学生服より、最近はスーツ・スタイルの制服の方が巾を効かせる時代に移ってきたようです。
ジーンズの街を、どうぞ一度はお訪ねください、掘り出し物があるかもしれません!    
 
 
 
 
 
 

« 倉敷市のマンホール | トップページ | 旧・野崎家住宅へ »

コメント

児島のジーンズは凄いですよね!
ソフトまであるとは・・・びっくりです^.^/

→ キハ58さん

デニムのソフトクリームなんて、、、面白いですよネ!

自販機やソフトクリームまでジーンズ色?、藍色・・、遊び心があって、楽しい街ですね~
児島駅は昔降り立ったことがあり、懐かしいです。

アパレルメーカーに勤めていた頃、デニム製品は全て児島でしたね、
学生服の需要が伸び悩んだ中、努力され見事に活路を開かれた感じです。

倉敷市のもう一面を見せて頂きました。
マンホールのデザインもさすがと思います。

→ スーちゃん

あれこれと楽しい児島ですが、お花でも綺麗なツツジが群生する場所があるんですよ!

こんばんは~
いいですね。ジーンズの町児島
観光所でもらった紙に書いていたのに・・・
時間があったのに・・・
よく読まなくて行かなくて帰ってきました。
こんなに楽しいジーンズの町
行っておきたかったです><
サヌヒロさんみたいにフットワークよく出かけられない
ので重ね重ね残念で仕方ありません。

→ 鉄腕マトムさん

学生服からジーンズの街へ、見事に業態を転換できたものですネ~!

本当に、お手本のようで驚きです。

→ 六花さん

ジーンズを使う機会はありませんか?  もし、あったら倉敷の児島産かもしれませんね~!

→ 彩さん

倉敷と福山を一緒に回ると、面白いドライブが楽しめますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/64081626

この記事へのトラックバック一覧です: 児島・ジーンズ・ストリート:

« 倉敷市のマンホール | トップページ | 旧・野崎家住宅へ »

2017年6月

       
1
Img_0061
2
3
Img_0075
4
5
Kizakura_kappa_country_1
6
7
Honden1
8
9
Img_0108
10
11
Img_0116
12
13
Img_0002
14
15
Img_0019
16
17
Img_0050
18
19
Img_0049
20
21
Img_0072
22
23
Img_0086
24
25
Img_0094
26
27
28
29
30