« 第82番・根香寺 | トップページ | 第83番・一宮寺 »

2015年12月24日 (木)

神戸ルミナリエ

Img_0036

 
今日、12月24日は クリスマス・イブ。 
 
その日にふさわしい光景をご案内しましょう!
 
私達は、先日、阪神淡路大震災の記憶を語り継ぎ、神戸の夢と希望を象徴するるイベントとして開催されている「神戸ルミナリエ」に行ってきました。
 
( 上のカードは、一人100円の寄付をしていただいた記念カードです )
 
 
 
 
Img_0032
 
Img_0035
 
私達が訪れたのは12月5日。 高野山へお礼詣りを済ませた、その帰路です。
 
高松へ帰る途中の車が神戸市内に差し掛かったのは、まだ明るい日差しが残る4時半頃で、神戸市役所のすぐ南側に広がる東遊園地の地下駐車場に車を停めました。
 
地上の神戸東公園内に出ると、小さなLEDランプを沢山取り付けたイルミネーションの枠が青空に白く光って見える状態でした。 どんな光景に見えるのか楽しみです。
 
 
 
 
Img_0037
 
Img_0043
 
元町商店街の小さな喫茶店で簡単な軽食で夕食に替え、町に出てみると、そろそろ夕闇。
 
元町駅の近くから出発する行列に並ぶのが見物のルールで、私達も沢山の見物客の後ろに並びました。
 
 
 
 
Img_0048
 
Img_0049
 
じれったい程少しづつ行列が進み、遠くにお目当てのルミナリエが見えてきました。
 
見物人がとても多く、ビッシリと左右に人が並び、少しづつしか前に進みません。
 
 
 
 
Img_0055
 
やっと入口全体が見える位置にまで進みましたが、前後左右に人がいっぱい!
 
それぞれがカメラを構え、スマホをかざして写真を撮ります。 
 
ニョキニョキと伸びる腕やスマホの無い瞬間を狙って何度かシャッターを押し、その中の何枚かが、うまく写っていました。
 
 
 
 
Img_0058
 
Img_0061
 
Img_0062
 
Img_0064
 
大変な混雑の中、少しづつ前へ進みながら撮った連続写真です。
 
途中で一人100円の寄付をすると、最初にご案内したルミナリエのカードがもらえました。
 
 
 
 
Img_0068
 
やっと道路に飾られたルミナリエを見終り、神戸東遊園地に出て、今度は公園内に設置してあるルミナリエを楽しみます。
 
まだ周囲が明るい時間に見た、あのそっけない光景とは大違いで、真っ暗な夜に見ると、まばゆいばかりの光のページェントでした。
 
 
 
 
Img_0071
 
Img_0072
 
この「神戸ルミナリエ」は、ここ数年赤字が続き、今年の開催も危ぶまれたようですが、照明の全てをLEDのみにして電気代を節約し、人出が見込まれる10日間だけに絞って開催されたようです。
 
さて、来年の開催はどうなることでしょう、、、?
 
 
 
 
 
 

« 第82番・根香寺 | トップページ | 第83番・一宮寺 »

コメント

倒壊前だったのでしょうか?
見事ですね
しかもあまり人影が入らず撮影とはかなりのご苦労が感じ取られます。

→ 鉄腕マトムさん

私達が訪れた四日後に強風が吹いて倒壊してしまいました。

中止は残念でしたね~。

きれい! 言葉なんていらない!

実際に佇まれている人にはどんな風に写っているのかと
想像しています。

→ 六花さん

今、写真を見ながら思いだしても、綺麗な光景でした。
 
阪神大震災の記念行事ですが、そろそろ辛い記憶は忘れても良いような気がします。

今年のルミナリエも綺麗ですね~
一度は行って見たいと思いながら・・・・・・
寒さと、混雑ぶりを聞かされ、未だ行けてません。
今回も、写真で楽しませて頂けました。

→ うさはるさん

神戸市内に夕方4時半に到着すれば、ルミナリエの終点地下にある駐車場に入庫できました。 

元町周辺で夕食をとっている間に行列のスタート時間になり、案外スムーズに並べましたよ!

何て見事なイルミネーションなんでしょう。
規模が大きくて綺麗過ぎるぐらい華やかで素敵なイルミネーションですね。
震災の記憶を語り継ぎ、神戸の夢と希望を象徴するるイベント
もこれだけ沢山の方が見に来られていても
無料イベントは電気代が高くついて継続が危ぶまれるのですね。
協力金(寄付)を募るのはいいことですね。

→ 彩さん

このイルミネーションは東京の丸の内でも一時期開催されましたが、やはり無料での開催は大変だったようで、数年で中止されてしまいました。

どれだけの寄付が集まったのか、チョット気掛かりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530215/62910179

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸ルミナリエ:

« 第82番・根香寺 | トップページ | 第83番・一宮寺 »

2017年9月

         
1
Img_0031
2
3
Img_0038
4
5
Photo_3
6
7
Img_0059
8
9
Img_0065
10
11
Img_0094
12
13
Img_0083
14
15
Img_0001
16
17
Photo_4
18
19
Img_0027
20
21
Img_0032
22
23
Photo
24
25
26
27
28
29
30