2017年7月23日 (日)

朝顔日記

Photo_2

 
5月の初旬、ブログのお友達から「白い朝顔」の種を送っていただき、6月20日、素焼きの植木鉢に種を撒きました。
 
種を撒いて3日後には、もう土の中から小さな芽を出し、5日後の6月25日には、写真左上のように立派な双葉に育ち、毎日グングン大きく育ってゆきます。
 
 
 
 
Photo_3
 
7月に入ると、グングン逞しく成長して、アサガオらしい葉の形になってきます。
 
夏休みの宿題に出された、小学生の「朝顔日記」を思い出しながら、毎朝、毎朝、写真を撮ってゆきました。
 
 
 
 
70401
 
70402
 
種蒔きから二週間たった7月4日には、こんなに蔓を伸ばして、大きく成長し、途中から支柱を別に立てて蔓を伸ばしました。
 
中程には待望の蕾が一輪見えます。
 
 
 
 
70501
 
70507
 
お待たせしました!  7月5日に一輪目の花が、真っ白に咲いてくれました!
 
やや小ぶりの、純白のアサガオです。
 
 
 
 
7121
 
それ以来、毎朝、毎朝、次々に花を咲かせて楽しませてくれます。
 
支柱が短くなり、途中からは別の支柱を足して花を支えましたが、それでも朝顔はまだ蔓を伸ばしたいようで、止む無く蔓を下に向けています。
 
毎朝、咲いた花の数を数えては、嬉しい笑顔の私達です。
 
 
 

«マンホール・カード 三木町

« 2017年7月

           
1
Img_0005
2
3
Img_0053
4
5
Img_0068
6
7
Img_0088
8
9
5
10
11
Img_0002
12
13
Photo_4
14
15
Photo_4
16
17
Img_0001
18
19
Img_0028
20
21
Img_0024
22
23
Photo_2
24
25
26
27
28
29
30
31